FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

無学のススメ・有学の無知

2019年 03月16日 11:32 (土)




↑↑
ポチってね。



羞恥を駱駝に問う事への様とは、この上の無い錯綜せれた社会を紡ぐ横糸にはなろうかとは思惟出来ましょうが、見えるのも横糸な事で素材感の理解も無い事でしょう。

駱駝の背の瘤の蒸留水が駆ける源は、祖先の体臭なので観察者の小文字の他者を窺い知るに等しいく、平素が闊歩する現実界に吹き溜まり、明神様を知れずとも自己が存在するは、深淵に手を掛ける自己陶酔の事。

自在的な講釈も壇上、下にぶらさがる、餓鬼な換価な矜持も馳せるは、都会の池沼のゲンゴロウ。

轟音、鬣、山高帽。


--------------------------------ーーーーー----------------
こんにちは。

前半は、お好みでネットを参考に読み解くか無視にて願います、多分Wikipediaにも意味が書いて無い語彙も在りますが、ご愛嬌です。


本題です。
何とか女子、男子ってのは痛いですね。
全てに於いて思いますが。

○○女子、○○男子と云う時点で、其の事自体が、大衆社会の問題意識と問題提起の現れとの事かと思慮致します。

女性の社会進出が普遍なら○○女子や山ガールなんて言葉自体がナンセンスです。
本来、山上りに男女の別は、あろうはずが有りません。

女性の社会進出が普遍な社会が先進的かは、また別で正直異論は在ります。

其れはさて置き、当たり前では無いので眼が行く時点で、自身の中の深層に男尊女卑や、差別の投影が視認出来るとの事です。

其処に疑問を持つかが重要で、善悪は別問題でも在ります。

僕は思うのは、イクメン男子なる言葉や、家族サービスです。
育児をする男子⁈ 自分の子供を育てるのに当たり前な事ですが、マメにすると褒められるって?です。

家族サービスも同様にて、本音は嫌だが家族を喜ばせる為との意と同義に捉えられましょう。

高度経済成長のツケ、家族の形の固定観念の歪みかと思います。
男が良く口にする、家族の為に、こんなにも粉骨砕身し働いてると!


では、家族が居なかったら働かない、手を抜く働きか⁈
其れも違いましょうし、同時に違う人生を覗けないので実際、語るも無味では有ります。

ですが、世の普遍を形成し得るのは、圧倒的な多数の者との観念と捉えるならば、世俗の大衆は男尊女卑との事は間違えなく、其れを不満げに叫ぶ女子は女子で、男尊女卑と云う格好お題目を盾に自己欺瞞の理解も無く、女の立場に甘えし言動、言論に乗っかているだけの、立憲民主の辻本女史ばりに愚かな様には見えます。

其の様な、小手先では無く、本質的な事を云いたいのですが、理性に先だった現代日本人や大衆は其れを許しません。

単に、男はオス、女はメスとの人間的本質を理性で覆う事と解放は似て非なる事です。

「人は女に生まれるのではなく、女になる」の言葉が在り、其れも一義的には当然の理ですが、女の前に人間なのだとの事も在ろうかとは思います。

其の根底を理解して、理論を身に纏うか否かでは、同じフェミニズムでも言論が真逆でも在ります。
単に、子供が居る、子供を作る試みをしたが結果出来ない方と、子供を作ろうとしない女子では、脳みその機能が違うとの事です。

其れが善悪では無く、考察を記していますので反論はご容赦下さい。

方やオスも、狩り=お金です。

お金が多く持てれば幸せとは云いませんが、お金を多く稼ぐ力は魅力なのは確かかとは思います。

其の事と、使い方はまた別です。

其処に邪魔な物は、欲求や嫉みな事かとは自論では思い、自己には常に律して生活するように心がけてはいます。

其の事も善悪では語れませんが、考察としては、大衆迎合する知恵遅れのお金持ちや、教養の教養が無い物は着飾りますし、不細工な顔を平気で晒します。

仏教用語での無学と世間の無学とは真逆の意味になります。

阿羅漢果に至る、生涯学びとは簡単に言葉では云いますが、その実、本来の無学に到達する行いと単に、上辺の知識の吸収とは違う人生になろうかとも思いますが、所詮は、自己での選択取り込みです。

有学=無知に近いとも云えます。

理解に容易い着飾った欲が前面に出ている大家、投資家はストリップの男娼と同じだとの自論的考察です。
男娼は正直悪いとは思いませんし、娼婦も悪では有りません。

其の生き方が現在でも、未来は違う行いや巡り合わせで変化も致します。

全ては、理解の尺度と深度の理解な事なのでしょうが、其の意味でも仏教的無学を目指すのが、本来の真理な事かとは思います。


上辺の不動産投資のロジックや用法を書くのは簡単ですが、、たまには、こんなフワフワした事をを挟みます。

ではこの辺で終わります。

ポッチっとね。       
↓     



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

saitさんへ

2019年03月17日 10:38

意識の反映ですね、正に。

其の世の中の一員なのは確かですから、世捨て人なら、ブログも書きませんし。

最後は、やはり相容れないのはお互い様との理解しか有りませんね。

他者は他者で、お好きにどうぞです。

お金が絡まない此の場では、純に好きだから書いて居る事だけの証左の理解を承認して頂ければ幸いかなと。

当然、金をとってコンサルの為の宣伝ブログでも無いし。

書くには、好き以外理由は無いですね。

知識の交換。

この様なコメントを頂いたりすると、また閃いたり致します事が、糧ですね。

2019年03月17日 06:23

ishiさん流のものの見方ですね・・・

”無学のススメ、有学の無知”ですか? 最初のの件は何を仰りたいのですかね?

横糸という暗喩

”先生と言われる程のナントやら”でそういうことなのでしょうね・・・

縦糸があることを知らない横糸・・・

知の限界、地平線に気付いていない人が大半です。

クイズ番組が盛んで、難問、奇問が出され、それを解く度に歓声が上がりますが、見方に依ってはあれほどクダラナイものはありません。

知っていることは、知っている。知らないことは知らない。只それだけの話です。

ishiさんは仏教の話を出されましたが、唯識というものを目にしたことはあるでしょうか?

テレビで、何宗の坊さんかは忘れましたが面白いことを言っていました。”世界とは意識の反映である”

坊さんは葬式で忙しく、金勘定しかしていなのか?と思っていたら中にはこういう人もいるのですね。

と言いながら、こういう人も葬式で無意味な呪文を唱えメシを喰っている自己矛盾の世界に生きている人々なのですが・・・

人それぞれの意識状態により、見えてくるものは違います。そういえば、IQ180overの人が小さいころ変人扱いされたというのをテレビでやっていました。

いくらishiさんが”上位承認欲求”で啓蒙したとしてもその世界が見えない人には、何のことか理解できないというか、そこは見えて来ないでしょう。

わたしが”バカヤロー”とやっても、バカヤローの人から見ると私がバカヤローに見えているみたいです。

この頃はバカヤローの人は、バカやロー同士で好きにやって下さい・・・という感じになってしまいました。

大衆は常に間違う。故に大衆で、こんなものが判断するシステムは容易に衆愚ポピュリズムになってしまう・・・

船頭多くして船山に登る、状態です。

コメント欄で、”可も無く、不可もなく”やっている人は、そこを十分お気を付けあそばせ・・・

恐妻へ

2019年03月16日 23:49

サーファー薬売りさんですね。

あの方は、楽待を自主退去しましたね。

正直、悪は感じません、アイツよりは全然有益な事を書いていたとは思いますよ。

ただ、コンサルがイマイチ、コメ師に痛いところ突くからねぇ~

コンサルの宣伝にはブログを書きたいのですかね?

本当に、私は無償の愛で書きますが、嫁に何がしたいの?って問われますw

2019年03月16日 23:13

あれ!?ランキング現在13位に見覚えのあるアイコン発見!笑

無知の知

2019年03月16日 21:52

こんばんは!

毎日更新良いですね!
日々の楽しみが増えました。(前半は意味不明ですが。w)

子供の面倒をみるという言葉も同じですね〜。僕は結構使っていたかも知れません。

子供と一緒にいることを『面倒』と感じるのはダメだなと。

恐妻さん

2019年03月16日 21:35

こんばんは。

無学=アホ=利口なのかとも云えますかね。

単に無学の仏教的意味で捉える事が重要なんでしょうね。

無学=バカとは、自己が大衆だとの暴露に他なりません。

大衆は常に間違います。

間違う人は投資には不向きですが、其れ其の事が学びになり、最終的に無学への道筋なのかも知れませんが…

2019年03月16日 19:59

こんばんは!
私イクメン男子です笑
っていうか主婦!?主夫!?

さて、私思うに立ち位置により見解は異なるのでしょうが、立ち位置を利用する輩は世に少なからず居て、その声は非常に大きいと思います。

無知だから学ぶ、だから無学って事なのかと解釈してみました。学びきれば無学でいられるのかな?

学ぶ人を見誤ると、欲の世界では他人の欲に飲み込まれるのでしょうね・・・

久しぶりに何度も読み込んでしまいました!笑
そして枕は・・・これから再度読み込みます!!