FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

借入は資産と云う愚・夫婦間の交渉と鏡。

2019年 04月22日 18:10 (月)


人気ブログランキング
ポチってね↑

こんにちは。

書くネタを考えていたら、ふと、昔の客で金持ちの土方のオヤジを思い出しまして。

土方って云ってはいけない時代なのかな⁈
ペンキ屋さんも駄目⁈

言っては駄目と云う者は、土方をした事の無い人の、曲がった思考、簡単に上から目線かなと。


まぁ、其れは脇に置き。

借金も資産だって、良く聞く言葉。

一理在るのかもと。

だが、自論では、借金は負債でしかないかなと。

同じ借金でも、パチンコの借金と不動産投資の借金は、明確に違うって云い分も理解出来ますが、所詮は借金かとは思いますし、負債だとも思います。

此処の解釈の相違から生じるのが、不動産投資家の投資額=同等の資産価値って過ちです。

読み手の云いたい事は理解しています。

1億の借入と借入返済後、若しくは10年後は純資産が借入の半分の5000万の純資産や借入が終わった暁には、1億純資産って思考回路⁈
完全に壊れた回路ですね。

此処を読む読み手は、よく知って居ますよね、私の言い分を。

要は、其の投資はパチンコの借金と変わらないんですよ。

当然、担保が在るから金利が安い、アコムは高い。
リスクを数値化した物でしょう。

建設屋のオヤジが良く云いますね、担保の不動産を銀行にやるから借金もチャラにしろって。
だが、売却してもチャラにはならない。
借入が多額のウチは、自己の不動産も同じかも知れないとの心持が大切。。

元々が負債ですから売ってチャラなんて都合がいい話って無い現実。
たまたまチャラは、時間経過の援用と時代と景気が良かったって事でしょう。

残った借金は体で返す。

サラリーマン投資家なら、此の様な状況は家庭も荒み、負のベクトル、会社もクビになる事必定。

最悪の智覚を自己にも用い想像し得るか否か。

私は、毎日想像します。
最低限、家族を養えるなら、どの様な仕事も厭わない最悪の事態を想像し生活しています。

此の事の理解がお解りの方は、仮に手元に1億の現金が在っても、1億の借金が在るなら贅沢など出来るはずが在りません。
なのに、過分な贅沢をしている者が在ると、目につき其の人の資産背景を鑑みるに、火の車なのにピカピカの車を乗り回す愚。
火の車の資産棄損のスピードを見誤っています。

其の事は御本人の好きな事なのでしょうが、家族が要る者としては、家族が可哀想な事になるのではとの懸念から、嫌悪するとの事。

レッテル張りもイケない事ですが、簡単に思考が診えます。

抑々がパチンコ依存症って言葉と同義で不動産ジャンキーで前後不覚で冷静さが在りません。

要は、目的意識の問題。

根底は家族の為でしょうか⁈

俺様的な亭主関白も素敵ですが、男は子供を産み育てられません絶対に。
女がいて男がいるのが世の中。

俺が喰わせている⁈
己は、独り者なら喰わないのか⁈
家族が無くとも働くのは人間として当たり前で、家族の為に頑張るって事自体はナンセンス。

頑張るって時点で認識がズレています。

私は、パチンコもギャンブルも酒も嗜みませんが、男って家族を持った時点で相当の自我を捨て生涯を終えるのだと思います。
其れが子供を出産する過程で命を削る事や育てないで済む事の引き換えです。

男は病に罹らない程度に遊ぶ事が許される範囲。

俺様は結果、其の勝手な振る舞いや遊びが過ぎ家族が離れ、雄の役目をはたしていないと私は視ます。
離婚するしないの問題では無く、最低限金銭的に迷惑を掛けない普通の暮らしを支える、若しくは安寧を授ける事が最低の条件でしょう。

要は、家族の為家族の為って、其の事を嫁さんが望んでいるのか聞いてみてはって事です。
もっとお金が欲しいとの思いは、自分だけだと気が付きます。

不動産投資で嫁の承認云々をたまに聞きますが、本来、嫁さんの承認=説得、の時点で嫁さんの本意では無いって証明。。

俗に謂う、第一のハードルの嫁さんを説得出来ないで、銀行を説得出来ないって妄言ですよ。

簡単な踏み絵みたいな事と変換して頂き、其の投資が、説得して行った投資なら、善悪では無く、其れが貴方の生得的な事で在り贖えず、嫁さんと謂う女神の”慎重にね”って事の暗示かとも思います。
其の嫁さんを選んだのは貴方、夫婦は鏡です。

嫁が無理解でアホって云うなら貴方がアホって事のブーメラン。

私は一切反対されませんが、箍が外れている状況ですが、本来、自由ほど不自由で怖いものは在りません、なので自己でブレーキを踏むって事の理解。
自己の上限が何処に所在するかも知り得ませんので、杖を突いて歩んで22年投資を為して生きています。

投資事で揉める等は、嫁が反対しているのでは無く、貴方が反対していると同義だと思います。
冗談で嫁が一番の負債とも云いましょうが、翻り其れは貴方。


では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング




スポンサーサイト



テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 妻が鏡/地主さん

2019年04月24日 13:40

此処には女性が少ないのでアレですが、正直、子供が小さい頃の嫁さんって
モンスターですから、我慢の一言です。

40以上になると、おおらかになるのかとは思います。

本当に、女性はホルモンバランスで異常をきたし精神面も不安定になり、自己嫌悪の繰り返しと聞きます。

男が理解出来ないのは当然ですが、其のメカニズムを知る事は出来ますからね~

話がアレで叱られますが、不動産投資の対策と同じですw

妻が鏡

2019年04月24日 03:34

こんばんは!

今の僕にはもっとも身近な人への思いやりが足りないと感じます。

コラム書いたり、人のために何かするのは自分のため。

家族の為に出来ることを増やそうと思いました。

Re: マダム⁈

2019年04月23日 12:07

> 見つけちゃったわぁ!


って赤坂のマダムでしょうか⁈

意外と良い事も書いて居るんで今後も犬の散歩の途中で見て下さいね~

Re: 共感するなあ/kazu2さん

2019年04月23日 12:04

kazu2さんに共感されますと、素直に嬉しいですね~

熟練の方には思うところが詰まった印象です。

尊重し合い、程よい距離感と適度な無関心が良いなと思いますね。

自由にされた時に本性が出ますし。

Re: 何か言いたい/ゆうき さん

2019年04月23日 12:00


> すみません、何か色々思う事書きたかったですが、ノロケただけでしたσ(^_^;)
惚気られれば最高でしょw

文句ばかりの応酬や家庭内別居では寂しいでしょ。

別居も悪くは在りませんが、互いに尊重出来ていればの話し。

Re: おそまつさん

2019年04月23日 11:58

そう、嫁さんは鏡でしょ~

釣った魚に餌をあげない=チンケナ男って事です。

感謝と尊敬ですねw

No title

2019年04月23日 11:56

見つけちゃったわぁ!

共感するなあ

2019年04月22日 23:32

『男って家族を持った時点で相当の自我を捨て生涯を終えるのだと思います。』

同意です。引き換えに虚空から抜け出せます。

『私は一切反対されませんが、箍が外れている状況ですが、本来、自由ほど不自由で怖いものは在りません、なので自己でブレーキを踏むって事の理解。』

箍は外れていませんが、求める自由と不動心に近づくにつれ不自由に気付きます。

2019年04月22日 23:10

おばんです

其の嫁さんを選んだのは貴方、夫婦は鏡です。

嫁が無理解でアホって云うなら貴方がアホって事のブーメラン。


今日の腹落ちワードです

私もよく、旦那の悪口言う会社のオバハンに言います

その旦那を選んだのはあなただよ


お互い、尊敬が必要かと…

何か言いたい

2019年04月22日 21:15

こんばんは。

何と表現すれば良いか分かりませんが、以前からishiさんが夫婦について書く事が何度かありましたが、凄く好きな内容です。

ishiさんは夫婦は鏡とよく仰りますが、ようやく最近分かってきた気がします!

僕は嫁さんの事を人として凄く尊敬してます。
自分に無いものをたくさん持っていて、本当に愛しているんだなと日々想います。

すみません、何か色々思う事書きたかったですが、ノロケただけでしたσ(^_^;)