FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

忠節的自己・造語。

2019年 06月05日 16:01 (水)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

誰しも何かに共感し影響はされるものですが、哲学等を読むと其の事自体に疑念が涌きます。

哲学者などは、言葉自体をも自由に自作してしまいまして、その言葉の深意を読み手に読み解かせ、答えは書き手の自己流の表現と自己流の造語で記し容易く書いていません。

書き手って、其れで善いのだと思ったので、僕も今のスタイルが在る次第。
抑々、自分語りをしたくて書いても居ませんから、読み手は置き去りにて、丁寧に理解され易い説明や用語を敢えては使う事は少ない。

読み易い文章は敢えて書く物で在り、何等か意図する。

逆に説明的に、果て無く永遠と理解し易く書く者は、其の事自体に意味がお在りなのでしょうし、其の人の頭の中身が、其れとの事で、話も長く教壇で悦に要ってる様は、売れない演歌歌手的の事でしょう。

読むにしても書くにしても、啓発的に感化されているウチは、何も変わりはしませんし、経験を幾ら積んでも本質の理解無き者は、存在の意味さえ解らず死ぬのでしょう。

僕の言葉が頓珍漢に聴こえる事等は無理もない事。


通常の日本語にも無い、造語や文体でも在りましょうし。

感覚的に何となく理解出来る人か、斜めに読んでもサラリと理解出来る人には、お勧めで愉しめるとも思いますが。
其れ自体が、生得的な感覚で簡単には、好み趣味趣向の違い。

一般大衆向けや、抑々が他者の為には書いてはい無い。

書く事で自己を理解し案配整うから書いている。


此の、世の中が或る意味間違えで、或る意味正しくも在るが時限と次元、視点と始点の違いで、捉え方が反対になる事の理解と解釈。

言葉で表現できなくとも、生得的に備わっている方は至極簡単な事です。
備わるとは、語弊も在るが足が速い者は産まれ付きとの意。

物事は難しいから、色々な人の云う事を聴こうでは、抑々、其の事に付いては向いていないと自認した事の暴露です。
空な自己が自己とも云えましょう。

人間は、全て自分で決めます。

極端な話し、道徳や観念等も自分で決めてイイ事になっています。
至極簡単な当たり前ですが、其の辺を他者から押し付けられた観念、出来上がっていると思い込んでいる概念に疑義を持ち、深く考えた事が無い者が多く散見されます。

要は、無垢な子供が、何故に人を殺めてはいけないか?
を親に聞く感覚を常に持つような、一見余計な事を仕事をしながら思う事は時間の無駄か?
または、現在PCの前に座り仕事をしている自己が無駄か?

と思えるかの違いとも云えます。

簡単には自己に忠節か?
との事。

僕は株は駄目、数学も駄目、ネットやシステムの事柄も一切駄目で、興味も少ないのですが、建築設計施工、デザインや意匠、不動産法規全般は教わらずとも、すんなり習得出来ました。

本来、出来る事を楽しむのが人生と思え、出来ない事は、出来る者、興味の依り強く在る者には適わないので弄らない事が望ましい。

態々、嫌い苦手な事、興味の無い事に時間は費やさない、仮に僕がプログラミングを覚えなくとも、頭脳明晰な誰かがプログラミングを好きで極めてくれるので、絶対に欠けの、歪な世界にならない事を知っていて、生活の至便に苦労が無いのを知り得るからで、万能ではないので各々が好きな事だけをして居ても、世の中は必ず回ります。

誰かの代わりは幾らでも存在する、唯一、希少な者の代わりも当然に。
皆、肩ひじ張らずに大したことの無い自己を受け止める事が肝要なのかとも思えます。

其の責任感自体も他者から付与された物。

本来、嫌々サラリーマンを続けるなら病気になる前に、お辞めになる事です。

不動産投資で食べて行けるか否かに係わらず、遣りたい事が見つからないから、ダラダラとお勤めを自己欺瞞的に続けている方も多い事でしょう。

遊んでいても世間体等を考慮して云々等は、結局、社会通念に縛られた他人の規範を自己の規準にして居るだけで、もっと云えば、其処に本質的に自己の考えは無く、お袋様の云い成りで生きてきた事に、矛盾を感じていない素直な方との事です。

端的な言葉で表現するなら、精神的童貞。


其の、他有的価値観や概念が自己の本質と、自己が云い切れれば良い事ですが、産みの苦しみを経た帰結とは思えないと傍観しています。


お金儲けがしたいのなら、色々な事にチャンスは御座います。

其れが何かは、自分にしか分かりませんが、誰しも何かしら負けない才能は有ります。
大衆的な事では時間だけは平等です。

其の時間の概念も、本来、視点と本質で変わります。

此の辺の理解も死ぬまで必要としない人も多いです。

自己に新たな価値を見出したい時は、生活を全て変える事。

毎食食べるなら1食にし、タバコ、酒を断ち、1年黙々と死ぬほど働くか、一切働かず酒を呑み毎日読書するかとか。

お金は欲しい、だが今の生活の変化やキツイ事は嫌、空いた時間でブログ等を読み込むでは駄目で皆と一緒。

皆と一緒では、皆と一緒で愉しく深く思惟も出来ず本質的自己の発見を試みる事も出来ずに死を遂げる。

殆どの人は不動産をギャンブルとして居て、負けては居る事。

安っぽい啓発を云いたくは無いのですが、此のブログを読んでいる時点で皆と一緒でしょうし。


ランキングは、他者の動向趣向を知り、大衆性を理解する物差しですから参加しています。
全て自己の利己的な事。

ですが、意外に一定の方の賛同を戴ける事は、素直に嬉し事では在りし、また複雑。

初心者に限らず、お勉強が好きで色々な意見を、くみ取る方が居ますが、結果は不良な事が多いかとも思います。

何故かは簡単な事。

常に云いますが、無駄な努力をしないで違う何かで成功出来るのでしょうから、其れを見付けて社会で貢献下さい。

何度か、此処を訪れた方は、矛盾を感じる事も在るかも知れませんが、足掻きも必要と云い、他方、無駄とも云う。

特に理系の方は、矛盾点だらけに見えるかも知れませんし、納得がいかない感が多いでしょうね。

長くなりましたので、此の事は気が向いたらまた今度。

では終わります。




ポチってね

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re:naomさん

2019年06月05日 22:01

僕は超絶怠け者だと思っています。

云い方を変えると単に、怠け者=生得的に得手では無い事に取り組まない者。

実際その様に思っています。
ですが、時間も無いと思いますし・・・・

結果、好きな事して生きるって辛い事でも在りますが楽しいし。

僕は力学云々は理解も出来ませんが、民法は得意です。
簡単な事とも思っていますw

生得的な事ですね。

No title

2019年06月05日 20:51

こんばんは。

向き不向きより前向きという言葉は嘘だ、と昔仕事で知り合った方に言われた事がありました。
それは営業職の場だったので、とにかく辞めさせないようにと会社が発破をかける為に「向き不向きより前向き」と皆に言っていたようでした。
そこに、事務職でいらしていたその方に言われたのが上述の言葉。
私には会社のお題目より、その向き不向きより前向きというのは嘘、という言葉がすとんと腹に落ちました。

同じ努力をしても、結果が全然違うという事はよくあります。
ishi.様の言葉で言うところの、生得的という事なのだと解釈しています。

私は怠け者なので、無駄な努力をしたくない、と嘯いているものの、全然向かない構造力学とか模型づくりとかに卒業の為だけに四苦八苦しつつ取り組みました💦

今やっている宅建も、Aが、Bが、Cがとああだこうだと民法の問題に出て来ると「…」と思ってしまっています。
心が折れそうになって、私、受験本当にするのかな、と自分で自分に問いかける始末…。

本当なら、嫌にならない事で結果を出すのが良いのですが💦
やりたいことと出来る事に、海より深い乖離があります(>_<)

取り留めのない感想になってしまいました💦

Re: 地主さん

2019年06月05日 16:19

そう、突き放すww

ホント、赤ちゃんか⁈って思う事も多く・・・・

色々と徘徊すると面白い物が見えたり、イイ暇しのぎでは無いですが
或る意味為にもなりますし。

書くのは嫌いでは無いですが、きりも無い・・・

でも、ふと思う事を書かないと忘れるので、本当、日記です。

読んでくれる人は愉しいのかは知りませんが、逆に同じレベルで
他者が描いた物を観ても観たいこの頃です。

煽り、引き留め、突き放す

2019年06月05日 13:22

こんにちは。

ず〜っと書いているとそうなりますよね〜。

そもそもが、頭の中でグルグルしてきた事が具現化したりしなかったり。

出来ない理由が分からないですから、書く内容は分からなくなります。。。

それでも僕は一周回って、次の好景気(来るのか知りませんが)までは基本コラムを書き続けてみようかと思います!