FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

資産家・創造と想像・マトリックスの理解。

2019年 03月17日 11:27 (日)


人気ブログランキング

↑↑
ポチってね。



こんにちは。

昨今の不動産投資ブームとでも云いましょうか、かなりの数のサラリーマン投資家さんが”仮”の資産形成をされていますね。

多くの投資家が得をしたり損したり、利益出たお金を株に突っ込み大怪我したり、株で儲けた金で不動産投資したり…………お金が回り経済効果が生まれるのでしょうから、市場に参加されるのは大歓迎です。

此のFC2や同種の検索サイトなども有り、幾分情報過多の様相ですかね。
コラムニストや書き手も同様に各種取り揃え、コラムやブログを書かせ読者に選ばれる検索サイト等を目指しているのでしょう。

思惑はどうあれ、他のサイトで、承認欲求強めの大家が総資産5億って云いていますが、其の実情は…………。

今回は、不動産投資と本当の資産価値を、テーマを例にとり書き綴っていきたいと思います。

不動産投資には、大別するにインカムゲイン、キャピタルゲイン、と2通りの視点が御座いますね。

どちらが良い悪いは、個別事情で違いますので、今回は触れません。
投資した結果、本来の純資産がどれ程か、または毀損しているかとの事柄について自論を述べていきます。

特定の個人を指しません、例とし投資総額3億円とします。
サラリーマン投資家大家さんには、持って来いのスペックですかね。

サラリーマンから、これだけの資産を築くには確かに一つのハードルでしょうね。数字だけを見れば…………。

数字は、視点や切り取り方、グラフの見せ方でイメージが変わります。
3億で購入している、利回り10%以上の物件でも大抵、残債とともに、資産価値も目減りしている人が殆どで95%でしょう。
地方でも首都圏でも一等地や、非常に人気の地区というものは存在しています。

下記1・2の購入例で。

1・一等地や非常に人気の場所で、総額が実勢土地値程度で、建物付きで運用出来る3億の物件。

2・普通の住宅街で中古AP、固定資産税評価2倍の3億の物件。

どちらも3億で買った物件、同じ借入で同じキャッシュフローでも全然違います。

1・10年後、資産価値は3億前後のまま劣化は最小限でしょう。
2・10年後、大抵の場合3億→1.3億がやっと。

2の大家さんですが、悲観することは有りません、サラリーマン投資家さんの多数がこの感じでしょう。
だから、気を付けて下さいねって両親に確りと物事の善悪を教わった方々は云うのかとは思います。


肝心なのは、3億借金したから3億の資産家になったと勘違いせず、数字の内容を精査出来るか否かとの事柄です。


ましてや、クソ程の普通の物件でRC中古などは罰ゲームですし、其の3億で購入の物件の純資産が3億なんて以ての外。
借入完済出来て、晴れて1.3億程度の純資産です。

因みに、1のケースでもお宝とは言いません。
普通の住宅街でも路線価程度の価格や、固定資産税評価並み建物付きで運用出来れば資産の目減りは限定的で、インカムゲインでカバー出来ます。

また、地方築古激安投資も分母が激安ですから、半分になってもインカムが20%想定利回りなのでダメージは感じず吉ですね。

兎に角、上記2のケースを購入する場合、無理せず自己資金を3割位入れ、運用利回りからのキャッシュフローで自己資金回収、その後のキャッシュフローをストックし、迫りくる危機に備えましょう。

今後、不動産投資は、買える人天国になると予想している方々が居ますが、ナンセンス。

今後値が下がったら、関東は都心から電車で30分から40分の外側は通行手形が必要な過疎と云う外国です。
其処に根を張る野武士的な熟練大家以外は、リーマン投資家が入ると隙は無いでしょう。

方やリーマン属性の安泰な身分をぶら下げ景色良好な物件等買えると本気でお思いでしょうか?
幻想を刷り込まれて夢遊病なのは良いのですが、夢の世界で終わる事は無いとの事です。

必ずや寝たら起きます。
起きないのも幸せな事かも知れませんが、マトリックスですね。

其のマトリックスの世界観が皆さん95%の投資家の実情との意です。

不動産屋やコンサルが造り出した幻想で、貴方ご自身の作品では無いとの事の理解が必要です。

僕は22年前に、24歳でAPを買いました。
未だ不動産投資の書籍の無い時代に創造した買い方で購入しました。

今や時代はネット社会ですが、其の中でも勝つ方は居ますが、勝つ方程式は創造をしている事かとは思います。
創造した用法は、容易く書籍やネットに公開はしないのが人間の性。

創造と想像では天地の差ですね。
ネットに被り付いても始まりませんよ。

書籍も座学も大切ですが、其の事は幼稚園児が人間とは何かとの、朧げな感情を他者との交わりて習得する事でしか有りません。

抑々、習得する事と生得的な得手を自己で理解出来ているかの本質の理解との事です。

その程度で資産家になったつもりは、お早いとの事かとは自論で思いますし、多くの狡猾な不動産屋は同意かとは思いますよ。

では、この辺で終わります。


人気ブログランキング



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: mamiさん

2019年03月20日 13:59

こんにちは。

コメ有難うです。

唯一無二…………
なるべく此の場もで同じことを云っていきたいとは思います

また、暇な時に覗いて下さいまし。

2019年03月19日 20:22

楽待以来でお久しぶりです!
唯一無二のコラム!
毎日の楽しみが増えました!

不動産に限らず目が覚めないように、気づかないようにさせられてる事、している事ありますもんね。。
相変わらずの勢いでこのままぶっちぎって書き続けて下さい!

Re: 恐妻さん

2019年03月19日 11:33

皆、幻想、幻影の世界なのだとは或る種思います。

本来的には、現実のこの世自体の存在も角度では存在しませんw

って、神様の話しになるのでこの辺でw

何時もコメ有難うです。

2019年03月19日 07:43

マトリックスの世界観・・・
素晴らしい表現ですね!!

まやかしの数字の世界から、現実に戻ると・・・かぼちゃの様になるのでしょうね。

私も不安定な創業初期アンド無理な短期返済中故に深く考えさせられました。

わかって買ってはいるつもりですが、本当に私はわかっているのか・・・

自己に置き換えて考えさせられました!

Re: 580さん

2019年03月18日 14:45

こんにちは。

ご指摘の段、自分でも書いた事を忘れては居ますし、帰ってきたコラムを精査して居ませんが、
子供に残すならば、駅に近い物件や長持ちし安全な物にしたいと思います。

RCは新築は好みですが、鉄骨5階や3階で新築は将来子供の為に作る可能性は高いです。
意味は長くなりますが、お父様と同じ思いだと思います。

残された家族の事だけを考えると、素人然としている残された家族には築古は困難を極めます。

私はプロですから、何でも直せますが家族は無理です。

本稿と580さんの置かれた状況は違うと思います。
一から借金してRC築25年25年返済は厳しいですが、580さんの状況はとても有難い状況なのかとは思います。

感覚として心配はないとは思えます。

保有し続ける事のデメは杭の考察が在りますが、30年後に建替え保有や、売り抜ける事も出来ましょう。

とりま、アドバンテージが在るのは確かかと思いました。


Re: Jine さん

2019年03月18日 14:27

新築内覧…………お大師様の瀟洒なマンションですかね⁈

マトリックスも悪とは云えないとも思いますが、本音を云わせてい頂きましたw

皆のやり方は、其々の中では正解ですよ、多分。

ステージで違いも過分に御座いますしね。

とりま、今後も暇な時に覗いてくれますと喜びます。w

RE/ringoさん

2019年03月18日 14:17

お馬鹿さんの壁…………私の事でしょうか汗w

みなさん、壁は絶対的には在ろうかとは思いますが、視認出来た時点で既に壁は無いとの事かなとも思います。

その過程を沢山経験するか否かで壁の厚みと高さが違ってくるのでしょうなね⁈


色々な意見は有意的な事ですが、自己が学んだ事が最良だと思うのが人間ですし、其れが支えになるから精神が安定して生活が出来るのでしょうし、バランス感覚でしか無いのかとは思いますね。

コメ有難う御座います。

RE/saitさん

2019年03月18日 14:01

コメでなくコラムですねw

正直、色々な方が此処にも居るのでしょうが、読んでは居ません。
僕が知らない事を書いて居るとは思える人が居ないからです。

僕は器用貧乏ですので不動産投資関係の事は工事から決済まで全て自ら内製化出来ますが、仕事とはその様な事を云うのかとは思います。

仕事と投資家は違いますからね。

リーマンの保険を掛けて仕事人と同列では、私等浮かばれません。

専業さんも、逃げ場がないので必死でしょうし、眠れないとは思います。

ホント、コメから着想を得て、また書く気になります。
何時も有難う御座います。

RE/埼玉さん

2019年03月18日 13:48

此処でコメのやり取りは新鮮ですねw

同じ埼玉のよしみとは云え過分なお言葉で励みになります。

マジで1円にもなりませんw

隙で書きますから、沢山毒も吐きたいですわw

では、ラクマチ出禁ながらROMてますので頑張って書いて下さい。

管理人のみ閲覧できます

2019年03月18日 12:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めての投稿ww

2019年03月18日 10:53

i
初めてishiさんに投稿です。
新築内覧会ありがとうございました。(遠い目ww

☆不動産屋やコンサルが造り出した幻想
 マトリックスの世界観が皆さん95%の投資家の実情
★賛同します。100ポチしました♪♪

2019年03月18日 09:38

バカの壁、って本当にあったんだなあというのが月並みながらの感想です。言っても理解らないからこその壁なんですね。滑稽を通り越して悲惨。こういうのコメントするのはよくないですねすみません。

相変わらず、手厳しい。

2019年03月18日 09:21

また、相変わらず手厳しいですね。
もしかしたら、夜が明けないかもしれないじゃないですか。団信適用で、立派に残債がない資産となるやもしれません。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

それは、さておき、わたくし。。。
市場じゃ買いません。
勝つ自信ないし、わざわざ、揉め事を増やすのは、マンパワー的にツラい。
負動産ばかりで、いまさら、負動産をかってどうする?((((;゜Д゜)))

カッコ悪いですが、
特定の相手の選択肢を減らし、逃げ場を奪うことで、相手を弱くして美味しく譲っていただく。
それ以外で勝つ方法知りません。ある意味、必勝なんですが。。。
ただ、20数年かけてます。。。
(゜o゜)\(-_-)
正直、バブルを経験すると土地値なんて、そもそもわからないっす。自分がつけた価格が躍りを踊っているだけです。

2019年03月18日 06:38

以前、ishiさんは最強の兼業大家さんだと申し上げたことがあります。

実際、物件情報に触れる機会が多く、商売柄その価格形成要因を判断するスキルをお持ちで、大工さんから叩き上げ、建築関係のノウハウにも精通しておられると感じます。

職人さんを卑下するということではありませんが、一職人で終わることなく、関連する業種に進出され、今の状態を築き上げたということでしょう。

私の技量ではできませんが、伸し上がるにはキャピタル狙いの売買を上手く絡めて行くことができる立場の人には敵いません。

当地でもそのような人(業者登録をして)を知っていますが、やはり伸し上がり力は凄いものがあります。この方はもうアホらしくて一々楽待等のコラムなど目を通さないそうです。

私の目から見ても、今の楽待コラム及コメントには辟易気味です。

婿さんでさえアマアマに見えてしまいます・・・という件のコメントなど見事に削除されました。ましてや、他の方々のものなど推して知るべしです。

当地に進出されて来ていて、エラソウに楽待、健美家等のコラムなど書いているサラリーマン大家さんの経営内容を覗いて見ると惨憺たる有様です。これとは違いますが、お医者さん大家さんにも似た傾向があります。

又、こういう方々にヨイショのコメントを入れる別な方々を見ると正に”何をか云わん也”状態です。

私とは感じ方は違うのでしょうが、ishiさんもフラストレーションが溜まり他のコラムニストを突っついて、下界から放り出されたという構図ではないでしょうか?

私には兼業の方々の能天気さが鼻に付いてなりません。大家業のイロハも未だ解らない駆け出しのアウトソーシングのペイペイが法人の旅費規程の話を出したのには笑ってしまいた。

そんなことでなく、他にやることがあるだろう・・・という話です。ここでのヨイショのコメントにも笑ってしまいましたが・・・

ある方(私が見るに大家業のスキル日本一)が仰っていたのですが、兼業大家さんは他人の倍働きなさいということです。これはこれで立派な仕事なのです。

やはり兼業大家さんには限界があります。楽待のひらさんも同様のことを仰っていました。

多数派の大衆などやっていたら、ここでは生き残ってはいけないということでしょう。

なんだか嬉しいです。

2019年03月18日 02:06

またishiさん節が読めて嬉しいです!
ファンなので♪

とても安心しました。

本文については、ほんとにその通りですよね。自分の資産価値を間違うと危険ですし、それを鵜呑みにしてしまう周りの方にも悪影響があります。そして、そんなことが往々にして起こる世界ですから、、、

こんなブログは有益だと思います。ここなら、なんでも書けますね(笑)

そのうち、もっと毒々しくなったりしてw

2019年03月17日 21:47

ご心配ありがとうございます、一応通名というか偽名です、通名というと在日を連想しますが違います😁

どれほどの投資家が残る世界なのか?

2019年03月17日 17:55

こんにちは!

僕は公開してるアドレスなので大丈夫かなと。それよりみっちゃん、名前が出てますがな!!汗

本文、
どれほどの投資家が最後まで大家として残るのか?良く考えることがあります。その数が、ここであり、楽待のヘビーユーザーなり、ライングループなり、本気度の高い人の数になるのかも知れませんね。

さっそうと他の収入源に目を向けている投資家が最後まで同じ大家でいるとは思えないので。。。

14位進級おめでとうございます。w

コメント記入の注意

2019年03月17日 16:03

アドレス欄は空白で無いと誰でも閲覧出来ますよ。

設定の仕方が解りませんので、書き手でご注意下さい。

婿殿も。

楽待時代のファンです、

2019年03月17日 15:35

 楽待コメ師のみっちゃんです、
 
 ブログ始められたのを喜んてをます、
 楽しみにしてます、頑張ってください。