FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

はてなの茶碗・堕落と安全欲求。

2019年 05月19日 10:42 (日)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

今回は、読み手に直に理解できる事柄は記して御座いませんが、言葉の一部分でも引掛かりが御座いましたらば、本望との思いで綴らせて頂きます。

僕はネットを時たま徘徊は致しますが、一つ見ないものが、他サイトの不動産関連ブログやコラムは、なるべく見ません。

膨大に溢れる不動産関連のブログを見てしまうと、意図しない引用をしてしまう事があろうかとも思い、自身の書く物にも影響しかねないので、オリジナルを保つ術としても有効な手段との考えからです。

と、格好良く書きましたが、ただ本当に他者のやり方、テクニックに興味が無く、感心もしないから見てなかっただけで、今となってはオリジナルの書き物が書けているかと結果的に良かった次第です。

ブログ等も目次で判断し、気になるものを目に映しはしますが、先ず気になる見出しは無い。  

他のコラムニストの手法は正当でしょうし、上手に仕上げて、初心者にはとても有用な事満載でしょうから、少なくとも僕の書く物よりは、初心者の読み手には重要な筈ですのでの、満遍なく読み込む事よも必要なのかも知れませんが、必要とする時点で一つ抜けた成功は無いですが、大失敗は防げる事かとも思えます。


さて、お話変わり今回は堕落と安全の欲求です。

堕落とは人間的日本的価値観から逸れた者、其の枠の勤労を嫌い怠慢な者との捉えですが、あくまでも、多数の人間が作りし観念的な常識枠での堕落で有り、堕落者本人は至って大真面目に怠慢を働いていたり致します。

とある視点では堕落者ですが、別視点では変革や別の群れの優秀な存在でもありえます。

僕は此の枠組では、堕落者でありたいとも思っています、正面切って真面目に常識枠で事柄を捉える事を遠慮し、違った方策を常の行ってきていると思ってはいますし、堕落からしか見えないのも御座いますし。

安全への欲求との言葉がありましょうが、所属する事で安堵し、秩序を守り保護と共依存の関係を享受している方々も宜しいかと存じますが、かえって其の事自体が自身の甘えにもなり自滅の主因とも成りかねません。

所属を見限り、素になった時に何が残るか?
最低家族が残れば良いのですが、その家族も虚飾の存在となっていないか?

課題は他者だと思います。

先に僕が、他者のコラムやブログを見ない事にも繋がりますが、自分の課題と他者の課題を取り違え、気にするから欲求が顔を覗かせます。

簡単には他人は気にしない、所属に縛られず自由に生きる、お金の関係の家族に成ってはいないかとの問いかけです。

日本語は素晴らしい。
たかが2行程の講釈が意味深長にもなり、解釈も多彩に振る舞うことになります。

何が、不動産投資の実践コラムの値するかは、読み取り方で大いにあるのかとも思いますし、少しも無い事も御座います。

自己啓発みたいですが違うと思っています。
そもそも自己啓発本は読んだことは御座いませんので比較出来ていませんが。
組み合わせで自論の展開と自身の信条を含み記しています。

また、此処で落語の演目で”はてなの茶碗”(茶金)とのお噺が御座いますが、ブランドや権威に弱い日本人に打って付けのお噺で御座いまして、今回の堕落、安全の欲求、の意味を一考するに繋がります。

無粋ですがさわりに触れますと、目利きと噂の茶道具屋と寺のお茶屋で顔を合わせた油売り、お茶屋の湯飲みに首をかしげて見入る茶道具屋、それを見た油売りは勘繰りお茶屋の茶碗を名品と勘違いし、茶屋から2両で買い受ける。

例えるに下衆の勘繰り。邪推。このテクニックを多用するのも不動産屋。

此の茶碗、ヒビも無い様に見えるが水が漏れているだけの茶碗。
珍しいと、どんどん噂が独り歩き、時の権威者、権力者のお墨付けを貰い、最後は千両にて大旦那に売れたとのお噺です。

今日は休日、お暇ならYouTubeで、はてなの茶碗、茶金でご覧になって下さい。
不動産投資に転じて、書籍出版者やメディア露出者の権威、有名コラムニストの文字の装飾や誇大な印象付けや、誘導に惑わされない真理眼を大切になすって下さい。

さては、今回も話散らかりましたが想い付くまま記しまして、話纏まりませんが此れで終わります。
2018年8月のアーカイブ。

ポチってね

人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様でした。地主さん。

2019年05月20日 14:14

土曜日は面白く過ごせ有難う御座います。

麻雀含め長々とお話し出来ましたが、足りませんでしたね~

またの機会に。

たまには横浜開催も良いかなと!


お疲れ様でした。

2019年05月20日 01:11

こんばんは。

昨日はお疲れ様でした!

ホントに毎回楽しみに日々を過ごし当日はあっという間に終わります。

懐かしいコラムです。これ読んだ時、文字装飾が誘導になるってことにはじめて気づいて、その少し後くらいにコラム自体も誘導であることに気づいたのでした!汗

Re: エフさん

2019年05月19日 22:58

日本人は世界一統制のとれた素晴らしい民族だとは思いますが、
犠牲にしている物も多い事かとも思います。

独自の思考や考えの者は生き辛いかなと。

或る意味、皆中流や下位承認の塊がもてはやされる事。

其の事が清貧で、金持ち卑しいとの事。

メカニズムを理解出来ていれば選択する事は自由ですが、盲目的だから
危険な事にも合う事も多いののが日本人。

Re: ringoさん

2019年05月19日 22:50

リンゴさんも変わらずの冷静さで麻雀を傍観されたことでしょうw
お話も儘ならず残念でした。

今度、少数で昼飯でも!

バトルフィールド

2019年05月19日 12:38

変わらずにお元気そうで何よりでした。

置き石どころかただの邪魔者で申し訳ありませんでした(って、ここでいうことではないのですが)。

心の鏡

2019年05月19日 12:15

こんにちわ。

思ったのは以下のよう。

本当の意味で、自分を大切にするのはなかなか大変。

そもそも自分が何を求めてるかも分からない。自分の心を映す鏡、あればいいですね。

安全と所属、どうかなあ?

そんなこんなで、皆周りが気になるから、テレビは勿論、ネットでも玉石混淆で情報が溢れるのも当然。

信長の時代、宣教師が母国に、日本人は派手好きで、金銀キラキラに目がないので、それらを持参してくるようにと連絡したそう。

いつの時代も、そう変わらないと思ったものです。