FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

孤独死・阿鼻叫喚。

2019年 06月06日 19:55 (木)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

暑くなると思い出す。
孤独死した方の汚部屋の事を綴って行きたいと思います。

お食事中なら申訳無い、此処から本題に入りキモいから、読むなら注意。



数年前の出来事でしたが、木造AP2階角部屋で通路の一番奥の部屋。

入居者の属性は50代半ば、働いてもいたが生活補助を役所から給付されている方で一人暮らしの単身女性。
ミニュアダックスフンドも一緒に同居。
間取りは2DK。

通算、4年以上は住んではいたかと思いますが、一切問題も無く過ごしてはいましたが、役所からの電話問い合わせが。

連絡が付かないので、心配なので鍵を持って現地を見てくれとの事。
まぁ嫌な予感しかしませんが、賃貸担当のオバちゃんに見に行って貰いましたが、案の定です。

現地から警察に連絡、遺体を引き上げてはくれますが、腐乱して皮膚が剥がれた物や髪の毛やら迄は引き上げません。



賃貸担当の肝の据わったオバちゃんも流石にギブアップで、凄まじい阿鼻叫喚なスプラッターな様子を電話で報告が有りました。

亡くなった場所は、ユニットバス内から出入り口付近、風呂から出て昇天されたのでしょう。
此の話が真夏の天気の良い午前中、性分として放置しても状態が変わらないのならば出来得る範囲で行動しますが、放置して状態が好転しなく悪化が著しい事が明白な事には直ぐ対処致します。

会社で報告を受けまして、ネットで孤独死の処理の会社を検索しまして悩みましたが、人に頼んでいては現状は悪化すると判断し、意を決し、自宅に戻り捨てても良い服に着替え、捨てても良い掃除道具一式と、塩素系カビキラー等を買い込み現地に赴きます。

其れは其れは臭いし、ウジ虫と銀蠅が凄い事に。

先ずは、換気扇を回し、窓全開で銀蠅を追い払います。

次いで、可哀想に飼い犬のダックスも死んでいたので、袋に詰め役所に持ち込む事にしましたが、匂いの根源、ユニットバス内の髪の毛やらスプラッターゾーンと出入り口の床の肉片は何とかしないといけません。

書いて居て思い出してマジ吐きそう。

現地は正にホラー映画で、犬は買主の死後数日は生きていたのでしょう、犬の血の足跡が無数に有り、キッチンの扉の中に餌も在ったので、其の扉周辺も凄い事に為り、キッチンは交換する事に為ります。

ユニットバス交換をしようにもスプラッターでは解体も出来ないので、しょうがない此れも経験の内だと自己に云い聞かせ掃除に臨みました。

流石に、死体の汚れを落とす洗剤は何が有効かは店員にも聞けず、知識として、塩素は消臭出来得るかとの思いで買い込み取敢えずボトルでブチ撒き、壁の上から全面にシュッシュと泡で覆う作業をします。

出入り口の肉片は目を瞑り、ちり取ですくい取り袋に詰めます。

此の工程を約30分が限界。

一端部屋を出て休憩し、また同じ作業ををもう1セット30分。

其の日は此れで終了。

次の日は本格清掃です。
前日の塩素系の洗剤が馴染んでスプラッターがシャワーで流れる事を期待した工程を思考しました。

匂いは前日因りはマシですが、耐えがたい事には変化は無い。

シャワーで洗い流すと流れ落ち、マシに為りますが排水溝が詰まり其処に手を突っ込む作業はしんどい経験ですが、しょうがない髪の毛やら諸々を取り除き作業を繰り返します。

此の作業も30分が限界、インターバルを置き都合2セットでユニットバスは綺麗になりました。
出入り口付近の方は、床がCFなので体液がシミ込まず表面の物を取り除いた後は軽く塩素で拭き上げ終了。

実際、2日に渡る作業ですが、次に同じ事が有っても出来得る自身は有りますが、するかは状況次第でしょう。
専門業者に頼んだら幾ら掛かるかは知りませんが、大変な仕事で、社会的に意義の在るお仕事かとは身を以って知り得ました。


其の他に遣る事は残置物の取り扱いです。

親族は離婚した元旦那です。
残置物が満載なので、親族に泣きつき情に訴え、遺体で汚損した部分の事は当方で何とかするので、残置物の財産は遺族で引き取り処分して下さいと、清掃2日目に立ち合い理解を求めました。

遺族は保証人でも無いので引き受ける義務は無いのですが、意外と受け入れて戴けるもので、遺族の方の負担で便利屋さんに依頼し残置物一切の片づけをして頂けました。

其の後、此の部屋は内装全面張替え、キッチン、バス入れ替え後、直ぐに入居が決まりましたが、当然経緯は説明の上ですが、設備が新しいので、従前と同じ家賃で決まりました。

此れは驚き有難い事でも在りますが、住んでいる方がやはりペットを飼う独身の50代女性。

正直、孤独死は当方の物件で全3件を経験していますが、今回以上の事は今後も余程の事が無い限り経験はしないのではとも思って居ますが、何が起こるか解らないのが人生。

本来、全ての責任は自分ですから、物事を為し、泣き言を云う前に、其の処理も自己で出来ないとイケませんし、其の物事の成功も遠のくかとも思いは在ります。

ホラーだろうが自分の物件での事、縁で此の様相を引き寄せたのも自己との事。
全ての結果は自己の責任、雷に打たれて死んでも自己責任だと思っても居ます。

本来、他人の事等、誰も助けてはくれません。


其の気に為れば、作業事は誰でも出来ます。

宇宙に行くロケットを次の日に作る訳では在りませんから。

自論ですが、お金で解決する事も出来ますが、真剣に取り組む事柄の一部なら、何でも一度は経験する事が出来、また経験する事に興味を持つはずかとも思って居ます。

こんな経験を致しますと、ただのゴミ屋敷等は桂離宮に見えます。

今回の事を経験するのは流石にレアな人かとも思って居ますが、そう思ったからこそ、経験したとの事です。

では、グロい話しでしたが終わります。

ポチってね

人気ブログランキング










スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: naomさん

2019年06月07日 00:00

最悪を知りたい体験したいとの事です。

多分、生きていて最高のに近い幸せって、その時は理解出来ない物かと。
なので、最悪の事は死ですから底を知る感覚でしょうかね。

自分が好まない事は誰しも好まない、一回でも自己で行っていれば誰かに頼んだ時にも
気持ちが理解出来るし、教える事も出来るので貴重です。

逆に考えると、大家をしていなければ一生シナイで在ろう事。
色々と垣間見えます。

No title

2019年06月06日 23:25

こんばんは。

昔読んだ本で死亡解剖担当のお医者さんの書いたものがあり、そこに青鬼、白鬼という言葉がありました。
九相図の色の事を示しているようでした…。

私はファミリー物件しか持っていないのですが、今度買うものは単身用となると思います。

自分も100を超えて生きるつもりでもいつどうなるかは分からないので、いつか来るかも、と覚悟しつつになるのかなと思いました。

それにしても、ishi.様は本当に何でもご自分で、というのがよく分かりました…。

Re: エフさん

2019年06月06日 19:52

色々と経験してみたい性分なのです。

実際に、此処までを自己完結的に出来る人って日本でもレアだろうとの事です。

お金は在りますから、勿体ない等は思いません。

経験している者は語れますから。

本当に貴重な経験をさせて頂いた入居者さんには感謝しています。

Re: saitさん

2019年06月06日 19:47

九相図で云う処の壊相(えそう)段階でした。

saitさんは同じ事に対峙しても、同じように対処する事も想像しました。

良い経験です・・・・。

気持ちは悪かったですが、色々と思う事が出来、経験としては得難い事では在ります。

仰る様に、此れも縁ですから。

Re: 地主さん

2019年06月06日 19:41

規模からして経験が無いのもラッキーかとも思いますが、実際、全て自己が引き寄せています。
引き寄せて居いない地主さんは経営方針の違いな事が視えます。

まぁ、生きているうちに経験はしますよ。

後かたずけは、誰かに頼む事が無難です。

本当に、日本でも少ない経験をする大家だろうなとの思いと、其の仕事の専業の大変さを語りたいからこその経験談です。

経験アリなものの…。

2019年06月06日 19:18

数回なら経験アリですが、
最近、その可能性大のとき即警察に連絡して始めから立ち会い要請しちゃいます。

その日はそれなりに長く感じますね。

後処理で思うのは、夏じゃなくても臭い。どうしてもすぐ発見できないので。

それを自分一人で処理と言うのに、感心しました。

こちらは何故か一人暮らしの40代男性が多いので残置物の処理は親御さんに協力を。

まだ40代なのにと考えさせられます。

人は死ぬものです。

2019年06月06日 19:11

”九相図”とググッてみてください。

どんなに綺麗なオネエサンもこのようなことになるということです。

生と死は紙の裏表です。

時としてご縁があれば、大家はそこに立ち会わなければならないということでしょう。

別に大家さんが殺した訳でもないでしょう。

粛々と見送るのも大家の仕事かとも思います。

未経験

2019年06月06日 15:22

こんにちは。

14年間、未だ未経験です。
ラクマチで書き始めるまで自己の事として考えていないところがありました。管理戸数的な確率論で言っても運が良かったのかも知れませんが、経験としてしっかり心の準備をしておくべきだなと思います。。。汗

今日はゴルフ日和でしたが、明日からずっと雨らしいですね。汗