FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

高学歴・低学歴から観える風景。

2019年 06月07日 22:01 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

今日は、不動産屋から観える一般不動産投資家や其の周辺者の風景を。

多分、不動産屋をお馬鹿さんだと思って居る方も多いのかも知れませんね。
其の多くは間違いでは無いです。

僕含め、クソみたいな者の集いが不動産屋です。

本質的に全く学歴を必要としていない業界です。


其の中でも学歴の高い者の行動様式を。

代表者が某国立大卒を謳い集客する者も居ますが、高学歴が其の者の本質では無く、其れに平伏す者を取り込む装置の一環との事で、多分此処の会社の顧客は属性の高い医師等をカモにして居るとの事でしょう。

カモが高学歴なら自己の最高学府で釣る事が営業スタイルとの事で、本質は学歴が高いから良い仕事をして居るのでは無く、良い仕事、儲かる其の仕組みや儲けに率先してに加担しているのが、顧客たる高属性のカモでネギ背負って、マキ割りから湯を沸かし、自ら湯に浸かるとの意味。

流れは、購入から管理、入退室の改装費、さては買い増し・・・・無限地獄。
本業が儲かっているなら良いです、節税対策ですからね多分。

正直、高属性は簡単に融資が引けましたし、ロジカルなお話で煙に巻け、知らない事を知らないと云えない者なのを心得ていて、最後は「善くご存知かとは思いますが・・・・」と云う。

然も「貴方様は万能で知らない事は無いので、此の様な簡単な事に質問をする愚民では無いよねって」、此の様な事に誘導し嵌め込み、嫌だとは云えない様にし、其の者の矜持を弄ぶのが本質的な仕事で、不動産投資のパートナーでは無く、儲けの装置の一環でしか無いのが現実。

此の社長は意識して学歴を売りにして居ますが、カモは自己の高学歴と相まって共感と自己のステージを重ね、自己に最適で話が合う、価値観の合う者としているのでしょうが、全く間違えでしょう。
所詮は営業スタイルでしか無く、完全な嵌め込みです。


また、専業大家で学歴の低い者が不動産投資で成功しました~なんて書籍も在りますが、此の事も同じ事。

其の人の本質は学歴が低い事では無く、下位承認を謳い、自己を卑下している様相を纏い演じ、同じ様な学歴だが根本的に判断能力能力の低い者を集めコンサルやセミナーをして役者として舞台に上がる事が本質との事。

当然、学歴の高い者は此の者に興味が湧き辛いので共感しない、馬鹿な俺を演出をする事を意識的に心掛け、下位承認欲求を満たしていて脚光を得る事、人気を得、仲間を増やす事が本質で、高校時代のサッカー部のお調子者が大きくなってる感じで、其れでも飯が喰える俺、幸せって事でしょう。

男友達が多い典型の者で、本当に余計なお世話ですが、家族をもっと大切に致した方が良いのかとも思い、不動産投資自体が本末転倒にならねば良いですが・・・・・、基本、一見頼もしいが遊びに夢中で、自己愛がお強い者の集まりに観えます。

簡単には、ワンピース大好き大家さんでしょう。

其の他だと、キラキラ大家さん……
まぁ、語るのも辛いので頑張って下さい。

何方の者も目立っている事で集客を得て、金銭的欲求を満たすか承認的欲求を満たしているとの事。

其の事は全然自然な事で、人として間違っても居なく逆に欲に正直な者達かとも思います。

イケないのが、其処にぶら下がる多くの観衆や共感者でしょう。
本気で心酔していては、本来の目的、不動産投資での成功では、一生芽が出ない者に成り下がり時間を無駄に浪費し、結果、一所懸命に憧れる「役者」に御捻りを撒くのファンで終わり、夢半ばで敗れ、お仕舞な事でしょう。

常に思う事は、心酔する者と、させる者が必ず存在する此の世。

スターに憧れるのは誰しも当然。

憧れは憧れで終わる事で憧れを為している。

憧れて親近感を為して自己も同じ舞台にと思うなら、本来関係は断つべきで在り、自己に向き合い自己流を見出す事でしか同じ舞台には立てないのかとも思料致します。

簡単には、其の憧れが憧れのままでは、未だに自己に根が無く、吹けば飛ぶような根無し草的な投資内容に観えるとの事。

一定期間を過ぎると、憧れていた何かの物が崩れ、或る時に、此奴馬鹿だなって思える瞬間が在ります。
其の時が、不動産投資に於いて自己の用法が出てきた瞬間なのでしょうね。

解る人は直ぐ理解するし、意味が解らない人は一生理解せず洗脳が解けない。
怖いですね、人間て。
やはり、最後は持つ者と持たざる者に・・・・・

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング









スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ゆうきさん

2019年06月11日 07:12

誰しも誉められて嬉しいツボってありますよね。

其を見抜くのが不動産屋の主な仕事と云って良いかなとw

其れを知るから読まれない様に振る舞うのがクセみたいな事になって居る自己も在りますが、其れも生得的な事で……巡るループ。

いつでもドォぞ!

2019年06月10日 20:16

こんばんは!

コメ周回遅れですが、ご容赦下さいm(__)m

高属性の方へのラベリング、レッテル貼りでノーと言えない空気感をつくってカモる絵がすぐ浮かびました( ̄+ー ̄)怖

僕はプライドは高くないつもりではいますが、"体育会系なら"とか"野球バリバリやってたんだったら"というレッテルを貼られると気持ち良くなります(//∇//)涙

それを言われると不動産は買いませんが、すぐご飯大盛りにしちゃいます(^◇^;)w

話かわりますが、naomさんへのコメントの"資格とは他者に向けた視覚効果でしか無く"
刺さりました(´ー`)!!

Re: 地主さん

2019年06月08日 18:02

確かに書いていて反応頂いたり、読んでくれたりが嬉しですね。

抑々が目立ちたければ顔だししますからw

常に思いますが、騙す様な人は其れが身に沁みついていて生きる道でしょうから
逮捕されなければ遣ったもん勝ちなのでしょう。

話しても埒が明かない訳です。
人間では無いのですからw

ラクマチNo1とか言われても

2019年06月08日 13:34

こんにちは!

最近人と会うとラクマチNo1の有名人的な紹介をされたりしますが、正直、恥ずかしかったり悪い気はしませんが、

何も感じない

というのが正しい表現です。

その立ち位置に価値を見出していないのでしょうね。

それよりもコラム読んでくれている人がコラムの話をしてくれる方が嬉しい。書く人の承認欲求でしょうか。

人の威を借りて商売に繋げる輩は、そこすらも利用して声を掛けて来ますね。

ホント楽しいです。汗

Re: あろえさん

2019年06月08日 12:40

そうですね。
逆手に取れれば良い事。

先生と云われ気持ちよくなる人って、嵌め込みに合います。

○○さんって呼ぶと不機嫌な顔にもなりますからw

其処で我々は判断します。

なので、不動産屋の腹を探り利用しさえすればよい事です。

気難しい医師も多いので、話しやすい高属性ってだけで紹介したい方と思いますから。

僭越ながら、今後に繋がる事かとも思える対応をされているので、良いと思いました。

Re: AKEBONO48

2019年06月08日 12:33

深いか不快かとは知りませんがw

コメを引用致しますと折角、世界に旅立ち自分探しに出たのに日本人とツルんでいては
意味が無いですね。

其の事をたまたま考えていました、中国人と日本人の本質の違いです。

日本人は世界に出ても現地に同化しようと努めますが、中国人はチャイナタウンを必ず作ります。
中国人は何処に出ても中国人のまま。

多様性を受け入れる事が苦手なのでしょう。

僕も色々書きますが、そんな方々もお会いすれば笑顔で会話しますよ、ご存知かとも思いますがwww。
同化に勤めKYな行動は控えます。

要は、同じ行動や人種に見えても思索をし、真理を知っているか、知らないかで結果が大いに違うとの事だけかとも思って居ます。

在る場面では、とても自然を愛する意識高い系にも見られますからw

人の振幅の幅って色々な物差しですからね~

Re: naomさん

2019年06月08日 11:59

ワンピースwww

ワンピースを弄るくらいですから、当然に私はワンピース自体を読んだ事も興味も無い。
子供が小さい頃にテレビで見た程度。

常識的な事や仲間大切は理解していますが、過度は嫌いです。

盲目的に仲間の大切さを唱える事、其の事に意義を挟む余地を許さない事は痛々しい。

まぁ、そんな大家が多く一人では生きてはいけない根性なのでしょう。

私は、無人島でも生き抜く事を夢想して生きていますw

結果、資格とは他者に向けた視覚効果でしか無く、自分一人なら実務が出来れば充分な事。

其の事が有るので、最低限の資格しか無いが実務経験で充分かと思って居ます。

2019年06月08日 09:02

おはようございます。

不動産やり始めて地域の不動産屋さんやら銀行さんやらとお話すると、私が医者だとわかると大抵みんな「先生」と私を呼びます。カモであろうとなんであろうと、売ってもらわなければ、貸してもらわなければ始まらないので、入口はそれでいいと思ってますし、最近は初対面の人にぱっと本業の名刺を渡すようにしてます(童顔ですし普通に話をしているとただの冷やかしだと思われかねません笑)。テーブルにのりさえすれば、あとは努力次第でしょうか。

ただ、物件管理お願いしている不動産屋さんは、売買担当の方も管理担当の方も、一貫して私のことを「〇〇さん」「〇〇様」と呼びます。カモとしてでなく、ビジネスパートナーとしてみてもらえてる、、、のかもしれませんね。

思考回路

2019年06月08日 08:32

またまた面白いブログを読ませてもらいました!いつもコメント難しいのですが、今回は私も少し齧っている分野なので、登場させて頂きます笑

入信?してしまう側は、この恐ろしいとされている不動産業界の中で、もともとは自分と同じ人間がいると安心してしまうのかも知れないですね。

海外で日本人と知り合うのと同じ?なのかなとも思います。

いろんなグループみていて思うのは、特定の誰かを万能の神として奉るとこは怖いかなと、完全に思考停止してるとしか思えない。

なので、朝生のようにバラバラな意見が飛び交うとこの方が安心かもと

あーー
今回のネタは自分の得意分野かと思いましたが、結局はishiさんほど深く潜るのは無理でしたぁ笑

またコメントお邪魔させて下さいませ

No title

2019年06月07日 23:24

こんばんは。

「ワンピース」
男の子の夢なのではないか、と思います。だからこその発行部数なのかな、と。

学歴は、科挙の国から文化を輸入していた日本ですから、お題目としてありがたく思う方も多いように思います。でも、今は野良博士などと揶揄される悲しい状況になっていたりもします…。

資格も同じかなぁと思います。
自分に何が出来るか説明する時に便利、というか箔が付くと思われているというか…。
多分私が色々資格を取ろうとドタバタしているのも、その為かなぁと…💦(若い頃趣味ややりたいことを優先して仕事を転々としていたので、年を取って一か所に落ち着きたいと仕事を探す時に信用されなくなった、という事がありまして💦)
人様に雇って戴くのが難しい、と分かったので、細々と自営でと思っていたら今の会社に拾って貰いました。
でもいつまでこのような状況が続くかは分かりませんので、やはり細々と一歩一歩、と思っています。

いつもながら色々考えさせて戴くコラム、どうもありがとうございましたm(_ _)m

Re: エフさん

2019年06月07日 18:18

本当に簡単な事なのでしょうが、此の事が解らない者が多いと思います。

セミナーは悪では無いのですが、其の用法と効用を理解出来ない者が多く、容易くカモに為る様を見ると
始めは志が在った講師も次第にお金を取れる装置としてしまうのでしょう。

魔法のポケットにされ、叩くとビスケットが出てくる始末。

所詮は喰うか喰われるかですが、本気でワンピースごっこを楽しんでいてウケます。

学歴と所得・実務

2019年06月07日 16:47

高学歴=高所得や学歴=実務が必ずしも成立しないのは少し調べれば分かること。

不動産に限りません。

それが分かれば、学歴を宣伝に羅列する意図が分かると言うもの。

年齢を重ねるほど個々の評価においてキャリア比重が増していく。

学歴だけで何とかなる程単純じゃあないですね。

それを受け入れられるか否かで行動が変わって格差の拡大につながるのかもと思います。