FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

感謝の先送り。

2019年 06月14日 22:24 (金)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

ふと映画の事を思い出し綴って行きたいと思います。


此の頃はブログや以前のコラムにて繋がった方々との交流も在り、また、体がなまっているので率先してDIYの手伝いがしたくなっています。

自己の物件では一切致しませんが、他人の物はしたい、無償だからしたいとの気持ち。
お金を貰っても当然に業なので致しますが、流石に自分ではしません。

嫁さんも、僕が手先の器用なオジサンなのは知っていても、本格的な大工仕事の姿は知らないのと、上述のたまには遣りたい衝動が在り、先日、嫁さんの友人の美容室の手伝いをして気持ちの良い汗を流しました。


僕は大工としてはプロですから、本来お金を貰いたいですが、其れ以上に今は大家として不動産屋としての稼ぎが在りますので、数万円の稼ぎ因りは、気が向いたら何かの役には立ちたいとの事で無償です。

素人大家で素人DIYをする方々は好きです、ケチな事も根底に在るのでしょうが、好きで遣るなら共感する事も多い。
大家として少額で始め、DIYで出費を抑える事は理屈でしょうが、本来其れ以上の収穫は将来、自己が作業をした事を踏まえ発注する側の時に無理を云わない、過度に値切らない事の心根が備わる事。

作業の大変さを理解出来れば、見積もりの数字が理解出来ます。
其の事で、多少の事には目を瞑り業者に喜ばれる事を優先出来得る人物に為れるのかとも思います。

其の様な人物は徳が巡り最終的に得にはなります必ずや。

抑々、良い人に思われたくないなら勝手にすればとも思いますが、誰からも相手にされない者に成り下がりましょう。

一時の快楽で身を亡ぼす麻薬と同じです。

同じ快楽、承認欲求でも感謝されたい欲求や共生的対等承認と自己顕示欲誇示の上位承認欲で傲慢な者で快楽を為す事では、結果、上位承認欲等は怠惰に他ならないのでしょうし、其の理解が無いので平気で安い高いを宣うのでしょう。

己の無知を棚に上げ値切り倒す者も居ますが、性格が曲がって観えますが、本人は真っ直ぐな道に観えている事でしょう。

建築の全てを知っているなら良いですが、在り得ないでしょ大家如きで。

僕は、不動産屋の脳みそですから、建物はゴミとして扱い価値を見出しませんが、実際は大工なので建物の本当の価値を知っています。

素人さんや銀行は逆の見方をして居る。

収益還元だか知りませんが、装置の上物の本来の価値も知らないのに対応年数などを宣い、また、土地は小さいが3階に伸ばし収益を稼いでゴミの価値しか無い土地に新築とかの用法など眼も当てられません。

実際、築25年木造AP等は対応年数切れでしょうが、僕は建設業の免許も在りますので、銀行は建設業者の代表者個人が買えて回せるとの判断ならとの事で稟議が通り、融資20年では借りませんが最長20年で未だに満額出ます。


要は、建物を愛でる気持ちと実際の不動産的価値の見極めは別物との事。

其処には当然、自己言及や窮境が出ますが、其の理解が重要で知りもしないで数字しか見ないではお仕舞でしょう。

其の両端を知っていると不動産に強くなれるのかとの思いです。

また、今回の趣意は、お金を稼いでいる実感が出来たら自己にばかり気を配るで無く、他人様にも目を配り、感謝を実感し次に何を為すかを考える事。

其れがペイフォワードとの映画を思い出し本稿を認めている理由。

正直、DIYの事は大家で僕より知る者は極少数でしょうから、DIYを手伝ったりアドバイスをして僕に感謝はしても、DIYで恩返しは出来る事は少ないでしょうし、僕は其れを必要としません。

感謝や恩返しの気持ちが在るのなら、必要とする違う誰かにDIYで手伝う心根が良いとの事です。

僕は、親に良く云われました。

親に親孝行しようと思うなら子供を一所懸命に育てろと。
其れが最高の親孝行だと云われ育ちました。

当然、ウチの子供にも同じ事を云い聞かせていますし、現実に子供の世話になる事が無い様に計画しています。

此れも広義の感謝の先送りとの事。

未だ実行半ばでは在りますが、とても良い言葉だとの思いです。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング




スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

指金(^^)!

2019年06月16日 23:23

こんばんは!

平屋を2階建に増築するとかリフォームの域を超えていて見積りがはじけませんσ(^_^;)w
よくあるあ3坪増築しかした事ないです(//∇//)w

現場はご飯と麦茶がたまらんですね(≧∇≦)!
ほうじ茶派ですが( ̄∇ ̄)w

返信不要です!

Re: ゆるぷちさん

2019年06月15日 21:47

確かに、大儀みたいな社会性を少し持ち寄らないと慢心してしまい、額に汗も無い事も多く勘違いしてしまう事でしょう。

規模を云い、規模しか望まない者には慢心、欺瞞が多く出ますね。

結果、各々の用法でイイのですが、大人がみっともないなぁ~って事多いですね。

情けは人の為ならず

2019年06月15日 15:37

こんにちは。ワタクシも大家歴だけは結構長いのですが、ずっとサブリースで丸投げだったこともあり、実質的にこの稼業に参入したのは4年前でした。

その時に、大家の会なるものに初めて参加して、幸いにも親切な先輩方が多く、いろいろと親切に教えてもらいましたよ。今なれば、そんなの常識でしょ、というようなことでも、素人には目から鱗でありがたかったですね。

そもそも大家って、余裕のある、いい意味で鷹揚な人達だと思っていたのもつかの間、世間では新参者を喰い物にする共食い大家なんていうとんでもない連中が跋扈していたとは…昨今の不動産絡みの不祥事連発も加わって、大家業に対する世間のネガティブなイメージはなかなか払拭できないでしょうね。

大家は、ただ規模と利益の拡大だけを指向するのではなく、やはり衣食住の基本インフラの一翼を担っている訳ですから、利益の一部や知識はきちんと次世代に還元していかないといけませんね。

Re: ブックさん

2019年06月15日 13:19

ギブアンドテイクは基本お金を払う事と変わりが無いとも云えますから。

出来る範囲のボランティア的な感覚と、子育て論とを広義で書いて見ましたが……

後は、子供に負担にならない老人になりたいなとの事が趣意でも在りますね~


No title

2019年06月15日 12:15

ともすればギブ&テイク…なんて発想がどこかにあって身につまされるものがありました。
“感謝の先送り”
心の片隅に置いておきたくなるメッセージでした!

Re: 地主さん

2019年06月15日 10:44

同じ感じで良かったです。

産まれ持って、作業なんてしなくても理解出来て、感謝の気持ちが多分に在る方も居ますので
其の様な方は、身をもって経験しなくとも良い事。

理論ばかりの者や半端な知識の者には是非汗をかいてもらいたいですね。

Re: タイトルなし

2019年06月15日 10:41

たまには良い事かいたでしょw

年とっても子供に迷惑は掛けられないですし。
長生きするにもお金が掛かりますから、準備をしないと・・・・。

全く同感です

2019年06月15日 09:59

おはようございます。

感謝の先送りは全く同感でした。

細かい工事は分からないものもありますが最近は値切らないようにしています。

その為には適性価格が分からないといけない、分かる為には自分でやるのが1番なんですね〜

2019年06月15日 08:37

おはようございます。

「親に親孝行しようと思うなら子供を一所懸命に育てろと。」
これは深くてとてもいい言葉ですね。親より長く生きることが最低限の親孝行だと私は思ってましたが、、、素晴らしい言葉です。ありがとうございます!

Re: 素人さん

2019年06月15日 00:02

素人云々は他意はないですww

話アレですが、7月に都内埼玉寄りで大工仕事のDIYの手伝いに行く予定では在りますが
ご一緒しますか⁈

その時は又声を掛けます、ゆうちゃん、婿さんにも声だけは掛けますw

Re: naomさん

2019年06月15日 00:00

お子さんが在る無し因りも対峙する人、後輩などに同じようにしている事は

ペイフォワードでしょうね。

僕は英語出来ませんので、違和感とかは無いのですが、イットが入るのですかねw

本来、目上の者や上位の者を助けたくとも助ける実力が備わらない事が実情。

此の事を理解していると、何かにつけ腹も立ちにくいですが、最低限の義理は欠いては駄目ですね。
其の辺を勘違いする阿保も多いので困りもします。

呼びました??

2019年06月14日 23:45

こんばんは

素人大家です。。。

呼ばれたような気がしてコメントしちゃいました♪

素人大家の素人DIY!
苦労すると相場がわかるような気がします。

夏休みが1ヶ月ほどありますので、弟子にしてくださいm(_ _)m

No title

2019年06月14日 23:12

こんばんは。

ishi.様のお人柄が現れているコラムだなぁと思いながら拝読致しましたm(_ _)m

Pay it forward(日本語タイトルではitが抜けているんですが、語呂の為に変えるのは結構よくある事らしいので、そのパターンかもです💦)を少しずつでも皆が行えば、暮らしやすい世界になるなぁと思います。

その為にも、まずは自分がPay it forward(恩送り、と言うらしいですね)をしなくては、です。:)

子供のいない私は、会社の若い子に余計なお世話(ちゃんと栄養のあるものを食べなきゃ、とか、足腰は冷やしちゃダメよ、とか口うるさく言う(笑))をして、次世代が少しでも健やかになれば、と思っています
これも一つのPay it forwardかもしれません?!

Re: AKEBONO48 さん

2019年06月14日 23:12

総じて同じ感覚で良かったです。

びっくりドンキーでしたね~
ぺフォワードの精神が僕から出るとは思わなかったでしょww

意外とマトモなのですw

因みに、次回は富田さんが云った一言から発想した事をブログにしますね。
あまり感動作ではないですが・・・・

ご愛嬌で。

Re: ゆうきさん

2019年06月14日 23:04

建築士は阿保でしかないのは確かですね。

自分でリフォームとか監督とかしているなら未だしも、図面やは人間的にも痛いのが多い。

ご指摘の、指金ねw

裏金の事を云いたいのかな?
裏の数字で便利に使えますね確かに。

多分、40歳以下の大工は使い方知らない者も多いですね。

墨付けを出来ない者は使えませんね。

僕は、当然出来ますし、リフォーム工事やおかぐらと云って平屋に二階を載せる増築等、全ての工事を出来ますが、増築は相当に減りましたね。

現場はご飯が美味しいって事ねw

Re: 孝行mitsさん

2019年06月14日 22:52

同じ様で良かったです。

お互い保守的ですねw
知ってはいましたが安心してお付き合い出来て有難いです。

子供の事は其々ですが、意外と一定の年齢になり欲が出ればまた違っても来て
良い結果や良いアイデアも出るのかも知れませんね。

次の人に回す

2019年06月14日 19:27

こんばんは

毎度毎度、投稿する文書に悩みます
感想があり過ぎて困ります汗

なかなか内容がまとまらないので、自分の経験を感想とさせて頂きます。

ひとのお世話をする機会がたまにあり、うち数人からは何か御礼させて欲しいと言わますが、必ず次は貴方が誰かの世話をすることで、御礼として欲しいとカッコつけて伝えます(女性はべつ笑)

そうすると少なくとも、自分が属しているコミュニティには良い結果になるかと思ってます。

こんな良い事もある反面、あんな人を紹介されて困ってると、そういった場合は大抵両サイドから言われます笑笑

ただ、良い事、悪い事含めて愉しんでいるので、僕は困りません。

歳のせいか余計な事に首突っ込んでばかりですが、残り少ない人生のライフワークとしたいとも思ってます。

ペイフォアード、次の人に回せ!は僕はペイフォアードからパクっていたのを、今日のブログで思い出しました汗

悪い事も自分に回ってくる可能性を無視してはいけないなぁと、つくづく思います。

毎度纏まらずに終わります
また宜しくお願いします

指矩?差し金?指しがね?

2019年06月14日 12:40

こんにちは!

僕がリフォーム屋に就職した時は、兎に角大工さんの手元に付いて作業を見て掃除手伝って現場を覚えろと言われました!
質問しまくってましたが、親方は丁寧に教えてくれました!
何よりビックリしたのが、さしがねの使い方でした!
こんな便利な物誰が考えたんだとビックリしました!
親方のさしがね捌きと云うかなんというかカッコ良かったです(^^)!
鉛筆も大工さんと同じ鉛筆を買いましたしww

あれを見るとやはり大工さんが棟梁と呼ばれる理由が分かりました(^o^)

ただ、あれを見たせいで未だにさしがねを買えません(><)
理由はただのL型の定規としか使えないので、さしがねのポテンシャルの1%も引き出してあげられないから恥ずかしく買えません(//∇//)ww
格好から入りたいですがやはり買えませんww

やっぱ大工さんは◯級建築士とは違って完全に建築のプロだなと(^^)!

リフォームの下見でお客さんの家に行った時に実は僕1級建築士なんですけどね・・とかましてくる人嫌いでしたね〜( ̄+ー ̄)ww
ならご自分で知り合いの職人さんに発注すればよろしいんじゃないですか?何でわざわざリフォーム屋如きに頼むんですか?と思ってました!口には出しませんがww

話ぐちゃぐちゃですが、兎に角現場が好きという事です(^○^)ww
DIYもどんどんやっていこうと思ってます♪
さしがねは買いませんがww

孝行

2019年06月14日 11:47

大変共感できるコラムでした!
こう見えて
家族ファーストの僕です笑笑

子供に全てを授けたいって
思ってますね、無理だけど…