FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

精神的ヒモ体質。

2019年 06月15日 22:30 (土)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。

今回はクレクレしちゃう者の事を。

クレクレって居ますが、予てより素朴な疑問でネットに書いて在る事を、何で自己で調査も出来ないで、ド素人がド素人の答えを鵜呑みにして居るのかと思いあぐねていました。

此の頃、理解出来ましたが、抑々がネット検索ワード自体が稚拙、間違い等で解に辿り着けない事なのでしょう。

要は、ド級の素人で用語、共通語から勉強しないと駄目との事で。

其の為に、或る方が初心者に云っていました。(〇会の会長)

兎に角、不動産投資の本を100冊読めと。

確かに、共通言語も知らなければ読むしか無い。
言語も知らねば、検索も出来ない。


業界に長く浸かっているので、初心を忘れても居ます。

確かに、中学生の頃は建蔽率って読めませんし知りませんでした。

其れ位から覚える必要が在るのでしょうが、愕然ともします。
皆さん地頭は善いのでしょうが、100冊読んでも用語が理解出来るのみで自己に有用な用法は本に書いては在りませんから、100
冊読んでも、海に出ては転覆遭難の事。

言葉には表裏が在ります。

先の会長の諫言は、単に100冊読めば何とかなるとの意味で発しているのでは無く、其れ程に稚拙だから気を付ける事、200冊読んでも駄目な人はダメな事を端的に云い現わしてもいるのかとは思いますが、素直な人は本当に100冊読んでしまいます。



次いでセミナーですか?

完全否定も致しません。

お金を支払う事で何かは持ち帰るでしょうし。

其の中で、出くわすのが一所懸命に学ぶ自己陶酔的な者が、変わらずなクレクレともなり傍観するに、返答者も真摯に対応し微笑ましい事です。

クレクレは良いですが、貴方は誰かに何かを差し出せていますかとの事です。

先の年金の話しでは在りませんが、国に寄生する者と何ら変わらない体質の者が、資本家の真似事を為すからクレクレとして仕舞います。

貰うばかりの情報乞食な感を自己に用いていれば恥が先立ちますが、先立つのが解が先では性格が痛々しいのが滲みます。
特に女性投資家に多いですが、とても遜り丁寧な質問だったりしますが、僕が回答に値する本質は其処では無く、聞きたい事の内容。

本当に困っていて専門性の高い事には解をしたりはしますが、売りたいがもっと手取りが多くなる方法はないですか?
ってな事は答える気にもなりません。

救済の基本は、其の者の財産を増やす事では無く、困窮者に最低限を差し伸べる事。

正直、不動産や建設関連の事で相談や質問されて答えられない事は無いでしょうが、内容が自分勝手な儲け話しなら、書く者の気が触れてるとしか思えず呆れます。

当然、気難しさが伝わっていましょうから、ブログのコメント欄で気軽に質問も稀ですが、未だ回答に値する内容は皆無で返事はしません。

同じ困り事でも自己の都合の悪い事を伏せ、一方的に施工業者を攻めたてる者は文章で透けて観えてしまいます。
共産党系の弁護士なら理解を示すでしょうが、僕は話すのも嫌気のする者との分類です。

また、地頭が良好で無くても性格が良い人も、無意識なクレクレで思考に隔たりを感じます。
悪く云うと、精神的ヒモ体質で、自己は笑顔で頷くだけで誰かに共生寄生し、回りに流されるだけで得を為し生きる者との意。

金の無い者は知恵を出す。

知恵の無い者は汗を出す。

無意識な寄生者は何もしません、盗むだけで。

精神的ヒモ体質の無意識のクレクレの者に、知恵を授けたり共感すいる事で手助けをする者の心裏は、子犬を愛でる事と同義で備わった感情ですが、実際、子犬では無いので勘定は合いません。

感情では知恵を授ける事は簡単ですが、本人の為には決して良好な結果にはなり得ません。

今は、誰よりも子犬ですが、其の者が成犬になって一人で散歩出来る様になった時に違う感情が芽生えましょう。
感謝の気持ちも薄く、不義理な者で心配して損をしたと。
生得的にヒモだと感謝の気持ちも、現わし方も他者への理解も在りません。

本質的な悪は、知恵を授け手助けして此の感情を持つ我々では在り、其の存在を露出させ得たヒモ体質な者の存在自体は本質的には、どうでも良い事で、所詮は自己顕示欲でしか無い。

ですが、此のヒモ感覚が在る者に皆が好意を抱く事と、自己顕示欲の現れとを結んでいるとの解釈の理解を為す者は少ない事でしょう。


子犬と無礼なオジサンを混同する訳が無いと思って居るでしょうが、大多数が見誤っている感は在ります。

其処に起草される事は自己の承認欲との感情です。
其の理解での知恵の付与ならば善いのですが、多くの者はマウントの確認を為しているとの事に終始して仕舞います。

要は、下には下が在るとの安心感と自己の知恵の露出の流布と承認。


無意識なクレクレは精神的ヒモ体質なダメ男ですが、男にも女にもヒモ的な接触を生得的に生きる術としていましょう。

其の者の生きる術で必ず援助者は居ます。
其処に意図が在ればお互い様ですが、意図が無いと思って居る事態が本質的に意図が在り見誤るとの事で、本質的にヒモ体質者を利する事となりましょう。

出来上がっている人は、初心者でもクレクレは決してしませんし、書籍も読まずか数冊で肝を理解致します。

他者を視る事での自己を視る鏡の用法ですが、上述の精神的ヒモ体質者の疑似子犬を好く事は理解しますが、霞が晴れると小汚いオジサンだと云う事を理解下さい。

では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング













スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: naomさん

2019年06月15日 21:57

クレクレも儲け話では無く、コウモリの被害の話とかなら善い事。
中々ネットにもなさそうですし、大家で対峙した者は少ないでしょうし。

あと、僕には何も返さないでも良い事、此れがペイフォワードですから、昨日からの続きですw

規模の問題では無く、自己の意義の問題で投資はする物でしょうから、儲けばかりでも無く社会性がベクトルかとは思っています。
其の意義の理解が無いとクレクレとなってきましょうね。

要は、損をしたくないだけですから。

Re: 地主さん

2019年06月15日 21:52

www照れるなぁ~

Dに参加の方々は同じ気持ちでしょうが、書き方が違うだけですねw

読み手の多くは勘違いしていますが、根本は似ていますよね。
確かに、聞きたい気持ちは理解出来ますが、其処聞いちゃう⁈ってのありますねw

其処を自己で考え抜く事が在る意味醍醐味なのに勿体ないとも・・・・

そんな事を思いながらに綴りました。

Re: ゆるプチ大家

2019年06月15日 21:43

ゆるプチさんが云うと重みが増しますね。

所詮私は大きな企業に勤めた事も無いですし、本当の組織と云う物の本質は知りませんから。

間違いは無いとは思いますが、決めつけも多いので、コメントでの裏付けは有難く。

今度は横浜で懇親会です。

その時にまたお話出来るといいですね。

Re: AKEBONO48

2019年06月15日 21:39

お馬鹿なお話の方が楽しいですよねぇ~

ホント、ブログは別人ですからw

2次元を愉しむとはこの様な事。

3次元のオジサンの日常を書いては、子供の夏休みの絵日記ですww

其の理解ですが、クソみたいな絵日記ばかりでワンピースです。

Re: エフさん

2019年06月15日 21:34

仰る事御尤もです。

此の文体でのコラムを拝見しませんが、今度是非、解り抜くそうな物を書いてみて下さい。

楽しみにしていますw。

No title

2019年06月15日 20:36

こんばんは。

時々ishi.様にもクレクレをしていたりするので厚顔無恥です💦すみません💦何かお返しが出来る日が来るといいなぁと思っていますが、いつになるのか💦

実は投資本は殆ど読んだ事はありません💦
昔金持ち父さんはベストセラーになった時に読んでみた事がありますが、二、三箇所「ほぉ」と思った事があったものの、投資はする事がありませんでした。

その後株主優待狙いでお化粧品の会社2社の株を単元株でも20万もしないので買ってみましたが、みるみる下がった上に株主優待も1/3以下になったりファンドに買われて株主優待も無くなったり。
株は向かないなぁとつくづく思いました。

不動産は、今持っている物件も実需で買っているので全然買った時点でプラスにはなっていませんでしたし、結局投資というのは私は向いていないのだと思います。
ただ、自宅を買う時はネットや本で色々調べて頑張りました。それでもありゃ、と買ってから思った事があります💦
自分の分を弁えて、出来る範囲内で進んでいくしかないなぁと思っています。

僕が目指すはクレクレを超越した物

2019年06月15日 16:21

超絶共感でございます!

僕のコラムニストとしてのキャラにより時々クレクレ君がいますが、その人達全てが僕を冷たく感じたのではないかと。

質問され、伝えたいことは、
それは、
僕が応えるべきことか?
あなたが自力で解決するべきか?
でした。

僕は、ラクマチ含め、あけぼの会、浦和クラブ、D社の試み
全てに見ているのはクレクレ君の救済ではなく、それを超越した、クレクレ君が存在しない場所です。分からないことがあるならば、自分であれこれ調べて調べてチャレンジしてその過程、結果を皆んなに共有する。その後に初めて見えるのではないのかと。

それが感謝の先送り。僕のモットーがギブアンドギブなことです。

素晴らしいコラムでした!!

でも、こういう人は多いですよ

2019年06月15日 15:09

こんにちは。特にここ数年の融資バブルで不動産投資に入ってきたサラリーマン大家には、かなり非常識な方々が散見されましたね。まあその中の一部の人が、毒かぼちゃに当たって大変なことになってしまった訳ですが…

一言で言うと、自分で調べて考えて判断するというプロセスを欠いた「他人任せ」の感覚なんですよね。ここは自営業者とサラリーマンは決定的に違います。

昔お世話になった中小企業の社長が社員に言っていたのは、
知恵のある奴は知恵を出せ
知恵のない奴は汗を流せ
知恵も汗も出さない奴は黙って去れ
でした。

何をするにも、当事者意識って大事だと痛感します。

くれくれ問題

2019年06月15日 14:48

本100冊論への言及、読み応えありました。

あくまで情報量と知識を得る手段で、関係者とのやりとりに初歩的質問など失礼がない程度のマナーとしての座学と認識してます。

人の深層心理って、相手が無自覚な程に分かりやすい場合も多く、また、自分にも少しはその要素を理解できる回路がないと、突拍子もなく感じる事もあります。

突拍子もなく感じた事を否定せず、盗人にも五分の利は何処だろと、相手の思考回路をトレースする事で、新しい回路が出来るのも愉しく思える今日この頃です汗

会ってお話しすると、バカ話ばかりではございますが、こうしてコメントのやりとりも、また面白いもんですねと、勝手に思ってます。

引き続き楽しみにしてます。

人知れず

2019年06月15日 14:22

利他行と言うのはなかなか。

まして人知れずの陰徳まで言うならブログでは矛盾かな。

日常の積み重ねの中にしかないですね。

それが自然体となれば言うことなし。

またネットでも鏡と言うのはそうですね。

ブログ・コメントの表現を介して心理面の気付きを得られると分かって(もうすぐ始めて一年近くなので今更かな?クレクレも始めは?)面白く感じてます。

Re: オカリロさん

2019年06月15日 13:37

正直、読んだ事が無いので書いて在る事は何が書いて在るかも知りませんが
、僕自身が本自体、自在に書けるレベルですから想像は出来ます。

家庭の医学を数冊読みましたが、サッパリ理解出来ませんしw

本質は其処では無いとの事で、物事のツボの理解なのでしょうが、解らず盲目的に学ぶ方々が殆どでしょうね。

書籍

2019年06月15日 12:13

1年半ほど前、100冊!と馬鹿正直に読み漁っていました。20,30冊ほど行くか行かないかで止まりました。
一見”いいこと”が書いてあるようですが、書いてあるのは精神的な話であったり、具体的な物件の例で、買うに至る評価、探し方の肝心な情報がなかったからです。
業者の買う水準の話は書籍にできず、個人投資家にしても背景や属性が違いすぎて、大衆迎合の内容に収まる。書籍の限界かと思いました。
共通用語の把握やさまざまな投資手法があることの把握には有用でした。冷静に考えれば、賃貸ビジネスなのですから、やり方を書籍から教わるのはおかしな話です。
書籍から得られる情報と得られない情報があるということが大事です。