FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

仲介論とメンターと信者。

2019年 06月17日 22:28 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ

こんにちは。

今日は、コラボ的に記してみます。

仲介の事等、此方のコラム地主の婿養子大家さんを拝見し思った事や自論等。

不動産屋から観える景色でも其々から観える物は違います。

勝手に書きますが、僕から観える景色。

自己は、新築木造から重量鉄骨の建築、図面も引け意匠デザイン、RCリノベ等、現場の管理迄自己完結出来、ならば元大工ですから作業も出来ます。
不動産業では、主に売主案件と、顧客に乞われてする売買の仲介が仕事。

ダラダラと経歴を書いてもしょうがないのでアレですが、不動産と建築の事はほゞ網羅していて知らない事は少ないとの自慢です。

そんな僕は、仲介は好きでは在りません。
端的に仲介で飯を食べる事は大変ですし、他人の為に神経を使う事が嫌ですから。
厚顔なアホは、説明義務を果たした、サイン貰ったので当方に問題は無いと宣いますが、確かにそうですが、其れが面倒。

僕のお客は、物件を見つけてきたから仲介してくれって人か、契約も任せるから代理でサインして等、抑々契約書自体の説明も要らない人でないと仲介をしません。

仲介する時は、売りの専任も多く銀行からの紹介で受ける場合も在ります。

基本的な考えは、双方の信頼関係が全て担保されている事で成り立つ商売を為しています。


通常は仲介から始まり次第に小さくとも売主専業となりたいのが不動産屋の主眼。

此処で、失敗などの経験や生得的に仲介が合う者と売主が合う者と分かれます。

其れが一生続き人生を終えると云っても過言では在りません。
駄目なモノはダメです。

僕は仲介では芽が出ませんでしたが、一から地上げをしてエンドに建売りを売る、自社開発の分譲売主系の会社に勤め人生が変わりましたしスキルも圧倒的に付きました。

生得的な得手不得手で分譲が出来ても仲介が下手な僕もいますから、何方が上かとの事では無い。

ですが、僕は仲介も出来ますが、仲介しか出来ない人は、地上げと、区割りや解体の手配、図面を作成等の多岐に渡る事は出来ないのも事実です。


其処で本趣意、業者で在りながら昨今の投資家ブームでメンター的な者も存在し、嵌め込み、売り付け、信者を食い物のして居る者も存在しているやに聞き及びます。


単純な理屈には、仲介で喰う者は大変なのでしょうし、不動産屋としてのスキルが低くモラルも低い事が根底に在ります。
仲介で生きてきた者は、誰かの看板で食べ、誰かの物件で食べる他人の褌で食べる寄生とも云える商売です。

此の心根が根底に在る仲介専業出身者は、一生その思考が抜けない。

正直、売主で食べている身としては、エンド個人投資家の仲介等に気を止めてはいない。

ブログやコラムで中立を謳い、業者に気を付けろとか?
全く以って其の事自体が集客の装置として働いている事を意識して居るならプロで、プロの詐欺師です。
無自覚ならサイコパス。

此れがメンターの本質で、要は僻み根性から沸く、精神的、物理的貧乏人の心裏でしか無いので、此の者の信者が増えるに連れ人格が偏向し、前言撤回的に振る舞いますし、アイツの○○は駄目だが俺の○○は間違いは無い的に云ってのけましょうが、○○は誰がやっても駄目な事が多いのが洗脳されていない傍観者達の総意な事が多いでしょう。

僕も業者で注意喚起しますから自己言及ですが、違いは仮にセミナーを開いても絶対にセミナー客の仲介は受けない事と、セミナーやブログで繋がった人にはお金を貰わず基本無償の愛で接します。

逆に仲介を断り誰かに騙され損出が出ても知らん顔出来ますし。


要は、本業や大家として余りある財が在るので、此の場は遊びと趣味と経験を貰える場。
遊びに於いて、お金が絡むと上下関係と利害が出て絶対に仲間割れします。

一緒にゴルフも行けなくなり、また呑みに誘われ断れない関係も嫌だし、感謝もされない人間に成り下がる事を理解しているからです。

其の事が根底に在るから、仲介で飯が喰えないのが僕です。
他人に頭を下げる事を嫌いますし、お金を貰っても感謝されない仕事は受け無いので、一般客には横柄ですし初見で切れ気味になられます。

其処を気にせず、以前に云っていた事を平気で翻してしまう事に、何とも思わない人間が仲介に向く人で、太鼓持ち的な者でも在り一見人当たりは善く、大家として大した物件所有も無いし其のスキルも無いが、業界の良識人として善人面した者でも在りましょうが、平気で仲間を裏切る事が出来るサイコでも在ります。

仲間たる業者をも罵りますが、其の事は鏡でしか無く、本質的に自己から湧き出る思考と感情ですから至極説得力は出て当然で饒舌な事でしょう。

当然、僕も其の理解が在りますし同じ事は簡単に出来る自信が在りますが、実際に遣る遣らないでは塀の中くと外くらいの違い。


此の事は簡単な心理学ですが、理系には不得手なのかも知れません。

僕は完全なド文系で理系を尊敬はしますが、僕は馬鹿過ぎて数式やロジカルな事は頭に入らずなので理系のメンターには洗脳もされません。

本来、自己と反対側に居る救世主に洗脳されてしまう事が洗脳される原理なのでしょう。

僕は弁護士を尊敬はしませんし弁護士も同じでしょう。
医師は尊敬します。
自己に出来ない事は心酔して仕舞います。

理系の方は頭はキレます。
突き詰めて考え、勉強となれば100%必ずメモを取ります。

メンターは其処を視ます。
メモを取らない者は文系で自己に一本筋が在ります。

真摯に心酔する信者で洗脳に掛かり易い者は、必ず前方に陣取り、まな板ショーを脳裏に焼き付けメモを取ります。
其れを出来る者は、既に洗脳されていて、オシッコを聖水の如く美味しく頂いてしまいます。

笑い事では無く、其処のアナタは洗脳されていますよ。

良く行動を確かめて下さい。

1・ド理系
2・メモ魔
3・新築が好き
4・此の頃笑顔が増えた
5・夫婦で一緒に勉強会

此の傾向の方は簡単に洗脳されてしまいます。

理屈を考える暇が在ったら、今すぐに関係を遮断し貴方の意見に反対ばかりの嫌いな誰かに相談する事です。

まぁ、此処で幾ら僕が云っても無駄な事は知っています。

結果、大損しないと目が覚めないのでしょうが、其れでは遅い。

違和感って誰しも備わった人間の感覚です。
其れが際立っているのが文系の才で生得的な事。
理屈は合っていても銭が合わない事の本質を知っているか否かです。



ポチってね

人気ブログランキング






スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ご無沙汰しております。

2019年07月03日 18:51

ご無沙汰ですねw

コメの事wサッパリ解る気がしないのでソッコー返信しています。
後で考えても分からないです。

処で7月横浜に来ますか?
また、直でも連絡します。

管理人のみ閲覧できます

2019年07月03日 18:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 理系人間の私としては

2019年06月19日 23:37

ご無沙汰です。

理系、文系と分けるのもアレですが、分かり易いし、大抵の人に悲しいかな当て嵌まり、器用に縦覧的に出来る人は少ないですね。

逆に天才的な人は極端に偏りが在りますし、バランスが良い事も平凡となり悲しいw

ご飯が食べられる仕事が持てればよいかなw

理系人間の私としては

2019年06月19日 12:52

ご無沙汰してます。

洗脳しやすいのは理系人間だとの事で、私の事を言われているような気がして、やって来ました。私も気を付けないとすぐ洗脳されるタイプだと思います。

私の見解ですが、理系の学問は宗教と通ずる所があると思います。
教科書に書いてあることが絶対だ!と信じきらないと、理解できませんので。
なので、洗脳されやすい人が、理系の学問か得意になると思います。

私は逆に、理系より文系人間の方を尊敬しします。お話がお上手、頭が柔らかい、俯瞰的に見るのが上手、等々。

Re: オソマツさん

2019年06月18日 22:50

喜んで頂き感謝しますw

ですが冗談抜きに、オジサンの糖入りの小便を聖水と云い、我先に奪い合う地獄絵図が観えます。

本当に洗脳されている者を間近いで見ると鳥肌ですね~

気を付けましょ~

おそまつさんも、インスタやったらDIY工具のインフルエンサー等になる事でしょうし、気を付け?気を付けなくてもイイか!

2019年06月18日 21:34

おばんです
聖水ネタで吹き出して、けど、真実だなと妙に納得…

最後のチェックリスト前半二項目がビンゴ

注意しなきゃいけないですね

コメント読んで納得したのが

婿さんとishiさんなら

かぼちゃでも何でも、
底に穴が空いたバケツさえ
売ってしまいそう

Re: ブックさん

2019年06月18日 00:40

デズニーが好きな男って居ないと思っています。

女と子供が行くからお財布持って行くところですからw

オシッコを突っ込んで頂き有難いです。
意外と皆はボケても突っ込んでくれませんからw

知っている様に文体と現実の人物像は真逆な僕ですからねぇ~

真面目に書いていると、誰の為に難の得の為にと?阿保らしくなり中途で其の悲哀を挟んでいるんですw

ホント、趣味と懇親会の為ですよ~汗

Re: naomさん

2019年06月18日 00:32

あれっ気弱になってるのですか?
倶楽部でゆうちゃんの話を聞くと元気になりますよ。

ラインに出た話は少しビックリしましたが、此れが其の人本質です。
少なくとも倶楽部の人は理解したでしょうし救えましたw

Re: ケイさん

2019年06月18日 00:24

メンターって言葉も此処で知りましたし。
メンターを信用するなって宣って自身の信者を獲得するメンターw
馬鹿ですね~

馬鹿にはバカが寄る。

鏡ですね。

馬鹿を周りにはべらせてもバカは馬鹿のままですけどね。

最後は自分の首を絞めます。

僕の周りの皆さんは、この頃は刷り込んできましたね、自己言及を。

No title

2019年06月18日 00:14

本文から脱線しますが、、
ディズニーランドって苦手なんです。
キラキラした裏側が透けて見えて冷めるというか…
思考停止しちゃうようなエンターテイメントってどこか居心地の悪さがあります。

オシッコの件は不覚にも吹き出してしまいましたが笑
海千山千な業界、気をつけなけいとw

No title

2019年06月17日 23:35

こんばんは。

日曜の夜から社畜で、♣のLINEも追えていません💦
でも、これに関するお話かな、と思うところまでは拝読していました。

ishi.様のコラムは、本当に興味深くて面白いなぁと今日も改めて思いました。

婿様に負けない位人の話を聞かない唯我独尊系なのに、時々気弱になって日和るnaomでした💦

迷える子羊です⁈

2019年06月17日 23:08

幸か不幸かメンターがまだいません。汗

唯我独尊、自己中心的、な末っ子です。

どんな善良な方も仕事は仕事ですから、それは持ちつ持たれつで、心酔(思考の放棄)はイケナイですね。

あえてメンターというなら、坂本龍馬!笑
我がゆく道は我のみぞ知る
です。

あと、
「俺のゆうこと聞いてくれ、俺を含め誰のゆうことも聞くなよ」
って、おもしろい歌がありますね!

大工さんは尊敬します。現場ではその技術があればムテキですね。

Re: エフさん

2019年06月17日 22:18

ショーペンハウアーですかね。

昔に何かしらで読みました。
好きな思想です。

超絶変わった人で孤独を愛した人だったと思いました。
此の人の社交場の考察は自身と同じだと思いましたね。

確かに仰る事は同意ですから、常に自己言及については発しています。

散々に本を読みましたが、最後は哲学に
ぶち当たり、結果自分で哲学を語る事にしています。

哲学に本質的な解は無いとも思いますが、其れらしい物は朧気に見えます。


かといって、相当な皆が同意する或る意見も危険な事で在り其の意味で此処でランキングに参加し、他者から観える自己の立ち位置確認を為しています。

職人的な云々は良く解りませんが、お医者さんは思考な職人だとは思っていますから尊敬しています、職人として。

芸術は好きでですが数式はサッパリ意味が理解出来ません。

最後は全て哲学に行き着くのかとも思いますが、其の事も出来上がった観念を自己で再検証しないで本を鵜呑みな事かも知れないとも思い自己流に解釈もしています。

Re: No title

2019年06月17日 21:54

確かに一番は教養かとは思っていますが、其の事も一般社会で培うものでも在るのに、
その社会で生きる者が備わらない事も多く混沌を為している感も御座いますね。

其の差異や齟齬で普通の教養人なだけで飛び抜けてモラリストにも見える不思議。

其れだけ、社会通念とやらが普遍的に腐っているとの事かとも思ったりします。

考えは巡って自己の本質と生得的得手、生きる道が欺瞞ならそれ自体が生きる道でしょうから何も其れを他人も云えない。
此処で好きに自論を張って、コメントで同意承認を得る事で満足でも在りますがw

Re: 素人大家 さん

2019年06月17日 21:47

こんばんは~

真面目なコメも出来るんですねw

とりま、多少の事ですかお知らせは出来ませんが、何かあったら何なりと。
最後は自己判断な事だけを大切にして下さい。

他人の考え

2019年06月17日 21:26

ドイツの哲学者で「読書はバカになるから止めとけ!」って本に書いていた人がいたな。

なんだ?この本は!その時は一瞬思ったけど、その趣旨は他人の考えをなぞるだけだからと言うもの。

セミナーとその注意点は同じですね。

そう言えば、職人的な人って、文理で言うと、理系かなって思ってます。

計算が下手なスーパー理系、結構多いですよ(器用な普通の人はともかく。)。

数学の幾何(図形とか)って言えば空間認識が重要で、代数って論理性が大切、抽象思考が得意な人達(音楽・アートも)ですよね。

No title

2019年06月17日 20:12

こんばんは!AKEBONO48さんとのやり取りが面白くて、コメントしてしまいました。

日本の大企業って、基本的にタテ社会ですからね〜。まして高学歴の人は、偏差値社会のピラミッドで育ってきたので、あまり違和感がなくタテに順応する人が多いです。(最近の若い人はこういうバカバカしさには付き合わないので、大変いい傾向と思います)

ですから入社時は頭が良くても、自分自身で直接社会と接点を多く持って努力しない限り、時を経るごとに脳が劣化していくんですよ。要は組織を背負わない自分の価値を常に認識していないから、年取るごとに迷惑爺さんになっていく訳です。

そういう面からは、サラリーマンが大家をやって自営業者の感覚を知ることは意義があると思います。ただ、往々にしてこういう人が、よし!俺も不動産投資でもやるか、となると、「俺があいつに言ったんだから大丈夫だ」「俺様には儲かる案件を持ってくるはずだ」というノリになるんですよ。若いうちはまだいいけど、年取ると部下が気を使っってくれる大企業だと、上げ膳据え膳になる部分があるので、周りの人は自分のためにいるんだって誤解する人が多いです……まあ、メンターを気取るセミナー屋からすると絶好のカモです。

不動産投資は長期戦であり金額も大きいので、最後の勝敗を決するのは人間力だと確信しています。そのために必要なのは、学歴やテクニックなどではなく教養ですよ。ある意味で簡単ですが、逆に難しいのかもしれません。

ちょっと本論とは関係ない持論で板を汚してしまい失礼しました。

無償の愛

2019年06月17日 20:05

こんばんは

先日は無償の愛で接していただき有り難うございました。

投資初心者ですと、自分の見る目は正しいのか、自問自答してもかなりビビってしまいます。

細かな数値まで出していただき、感謝しております。

買えるかわかりませんが、自己責任で頑張ってみます!

Re: AKEBONO48

2019年06月17日 19:11

そうですね。
自己言及ですから、此の事も否定出来ないと。

絶対は無いと云う事自体が絶対ないw

好きなパラドクスで簡単な事ですが、オジサンは自己否定は出来ない。
況してや国立やエリート大卒は。

馬鹿な僕が理解出来て、何故御利口な人が狂うのか不思議ですね~

良かった学歴社会に存在していなくて・・・

とりま、AKEBONO48さんだけに特別に教えますが僕の云う事は絶対ですよw

2019年06月17日 17:56

このブログに辿り着いた人はラッキーです!
今日の占いを確認してください!

特定の人物や哲学のみが絶対になるのが危険な事とは、歴史や平成でもポア集団などで証明されてます。

この人のここはOKでここはNGなど、ちゃんと好き嫌いするのも大切です。

ただ特定の人を信じたい気持ちも分かります。頭は使いたくないですから、だとしたら、その人物だけを絶対視しない環境、中なにはディスるくらいの人がいる環境で探した方が良いと思いますよ。TVタックルや朝生ですね。

このブログやリンクも含め、そして全く違う主張も含め多数の主張から少しずつ良いものを選択してください。

そして最後は自分で決めてください。
私の言う事も聞き流して下さい笑笑

ishi様
ブログコメント欄なのに、自己主張のみ失礼致しました汗

Re: 地主さん

2019年06月17日 15:10

敗北も何もないとは思いますよ。

各々から観える景色の違いですから。

ですが、最後に云いたい事は共通でしょうね。
メンターを目指して真似するのが成功の近道って云ったらコケルでしょう~www

メンターに気を付けろって云う者に本当に気を付けないとイケない。
僕含めて。

本来、其の事を云う者は最も誘導されにくいが翻り誘導する事も出来得る実力も在る。

ピュアなコンサルは只の素人でしか無いし小銭を拾う。

我々が遣るなら一生困らない位にヤル。

お互い気を付けましょうねw

本気出して我々が推奨したらカボチャでも飛ぶように売れますよww

圧倒的に敗北感w

2019年06月17日 14:18

こんにちは!

同じテーマを取り上げているし、真意も似ているのに、この圧倒的に敗北感は何でしょうか?汗

文章ではなく、その現実にあると思います。僕が仲介をやれない理由は綺麗事もあり、ishiさんと同じ感情もありました。

ishiさんは仲介もする。
過去は知りませんが、
基本、真の仲介的な取引しかやらないのでしょう。
その事実が圧倒的敗北感に。汗

人の財産で飯を食べること

この事に、真摯に向き合った事がある仲介の方は、少なくとも、仲介人ではあると思えます。

ishiさん、
だから大工だったんでしょうね〜

僕は、商社営業、仲介営業と人のフンドシでしか商売をした経験がありませんでした。選んで入社している以上、僕の中に、理由があるはずなんですよね。真面目に分からないのですが。。。多分、僕も性根はそちら側の要素が強く、偶然、地主の婿養子になることで救われただけなのかも知れません。

だから仲介論書いてます。

本題、
違和感しかなかった。
でも、ラクマチでも崇拝されるメンターっていて、何で僕には違って見えるのか?が分からなかったので、寧ろ、スッキリしちゃいます。汗