FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

取敢えずは何でもかんでも当たって砕け散る事が肝要。

2019年 03月21日 11:51 (木)


人気ブログランキング
ポチってね↑


こんにちは。

僕の書く物は、正直、本稿等も多数の皆さんが知りたい情報は少ないと思います。

ネットで検索しても出てこない投資手法や視点、実例を交え書かせて頂く所存で御座いまして、不動産投資のイロハ事やキラキラ大家宜しく文字の装飾は一切排除いたし、誘導や印象付けを嫌っており、読み手に答えはお任せ致しております。

投資家たるもの、安易に他者に迎合してはいけないとの私見のもと、本コラムの様な戯言は、経験した本人以外に当てはめるのは困難なこと、僭越ながらご注意頂き読み進めて頂ければと存じます。

今日は、市場に出る前の情報の掴み方との題にて綴っていきたいと思います。
ご自身の投資手法の中に、ドミナントのスタンスの方は、その地域や相場を良くご存じかと存じます。

良く目立つ道路沿いにビルやテナントがありますね。

毎日や、たまにでも通っていると少しの変化に出くわします。

実例ですと3階ビルが空き家になり、暫くして入り口に張り紙が張って有ります。
要は、此のビルの持ち主が倒産し弁護士が入りましたよって張り紙です。


遠慮せず電話致します。
此のビルが欲しいかどうかが問題ではありません、弁護士に問い合わせして物件を任意で売っていく場合は、どこの不動産業者が窓口かを聞きます。

その情報から、大手仲介業者なり、地場の業者なりに問い合わせし話を聞きます。
時間が許せば詳細を聞く為に面談し、自分の情報を提供し、今回は残念だが次回の為に、自分の得意な物件や欲しい物件を伝える作業をします。

これだけで業者の覚え目出度ければ、素人だろうが、いつの日か入札の参加の連絡が来たり致します。 任売を捌く場合業者が、弁護士とズブズブだったり致しますが、そんなズブズブな業者と仲良くなれれば良好な物件も近づきましょう。

実例で、興味はなかったのですが、結果購入した区分ファミリーを持っていました。
其の部屋の隣を所有していましたが、任売になり専任の業者が自宅まで訪ねて参りました。


聞くに、ゴミ屋敷なのと、業者は不可との事でレインズにも出ていましたが、全然売れず…………。

で、買わないかと話しを持ってきてくれました。

業者さん、自宅訪問ですから当方を不動産屋と思っていません。
一回は断りましたが、値段を出してくれとの事なので、安値を伝え、後日纏めたとの連絡で泣く泣く個人で購入致しました。

こんな経緯から、此の業者さんは、弁護士管財物件専門で何かにつけ情報をくれます。

情報の蛇口は多いに越した事御座いません、多分こんな情報の入手方法は少ないでしょうが、ご一考に値いたすかとの思いで、本コラムに記させて頂きました。

色々思いも御座いましょうが、無い様でお持ちなのが、時間とプライドで御座います。
お口を開けて待つひな鳥で終わるか、親鳥になれるかはご自身次第かと、また自論にて講釈致しました事、関係各位様ご勘弁下さい。

今は、競売、任売も高くて買えない、買わない方が良いとは思いますよ、本音では。

景気の良い時は、市場でお安い物件を兎に角探す事か、本来は売る事、景気がドン底の時に競売、任売で買う価値が生きてきます。



時間の都合上、以前記した処のコラムの再編集です。

ではこの辺で終わります。

↓ポチってね

人気ブログランキング




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

2019年03月23日 11:49

ども。

不動産全て此れドラマ。

面白い商売ですね。

アホは人を騙し貶める。

欲の金額が大きい仕事はストレスも大きいですね。

2019年03月23日 00:07

こんばんは!!
現在任売物件探しも仕事のウチな私です。
毎週末「こんにちは!!差し押さえられていますよね?」
行政、金融機関の恨みつらみを聞き流し、「売って楽になりましょう!!」
そして、田舎テナントビル程怖いものはないですよ・・・アスベストに始まり、配電施設の劣化、固定資産税の負担・・・
ゴミ屋敷にはゴミ屋敷なりのドラマがありますよね!!
「靴のままどうぞ」と言われた家は未だに忘れられません。
酔っぱらいの取り留めの無いコメ失礼しました・・・

Re: naom さん

2019年03月21日 22:28

こんばんは。

昔のコラムも読んで頂いている様で感謝致します。

とても嬉しいです。

自分でも書いた事を忘れていましたが、読み手には何時になっても有用な事
を主にアーカイブから編集し記しています。

自分で云うのもアレですがプロなので、当然経験は豊富ですが発想も豊かにならねば
イケないなとも常々考えます。

Re: saitさん

2019年03月21日 22:24

本当に、2016年頃からの新参者は破綻予備校の生徒さんかとは思いますし
実際、破綻予定者でしょう。

阿保がバカをレクチャーする構図。

話別ですが、ご指摘の、ドロンジョ様の事でしょうか⁈

未だに他の人のブログは興味が無く見ては居ませんが、皆さん個性が豊かなのでしょうね。
題名で何が書いてあるかは想像できますからお腹一杯です。


Re: 県庁所在地駅西口徒歩3分

2019年03月21日 22:17

こんばんは。

やはり、ヤバい系でしょうねw

駅から近いと視認性が良い場所を昔のやくざは好きですし
バッティングしない様にしましょう。

Re: 地主殿

2019年03月21日 22:15

毎度有難うです。

地主の婿殿は、とても間口の広い感覚なので
やるやらないは其の別でしょうし。

出来ているつもりが痛いとの事でしょうね。

こんばんは

2019年03月21日 21:57

間口を広げる。自分で出した値段で戻って来たらちゃんと買い取る。
以前拝読した時にも流石だなぁ、そうだなぁ、と思っていたので、今回改めて心に刻みました。
自宅として買った戸建てがあと3年弱で住宅ローンが終わるので、それまでは動かない方がと思っていますがまずは間口だけは広げておこう、と思いました。
いつも気付きありがとうございます。m(_ _)m
本当に楽しいです。

景気の良い時は・・・

2019年03月21日 18:49

買うものではありません。売りに回るか、しこっている物件にダメ元でこちらが納得できる指値をするか・・・

いずれにしても、表に出ている物件はカスばかりです。

ホント、景気の悪い時の裁判所絡みの物件は美味しいものも多かったのですが、景気がいい時は債務整理がそもそも出てこない・・・

他人の不幸は蜜の味なのですが・・・

そんな時でさえ、中々メガネに適う物件がないのに、”不動産投資家育成協会 認定講師”さんが”融資が受けやすい時期、また不動産投資と言う活動をし続けていると、銀行からの融資を受けられる時が来ると思います。”とノタマッテいる。

そんな時、物件を買ってどうするのか?

なんでもかんでも買えばいいというものでもないだろう。

買うことに意義があると”不動産投資家育成協会 認定講師”さんは講演されているようだが、むやみやたらに買っていると婿さんに相談されたmoriさん予備軍を増産するようなものだ。

この人だって、デッドクロスギリギリ回避ということなのに・・・

ishiさんの仰るようにこの”買う”ことは一つとして同じものがなく(再現性がない)ある種の感、動物的嗅覚が備わっていないと上手くは立ち回れないでしょう。

回数を重ねる事によって解って来るものはありますが、やはり感のいい、悪いは人により出てきてしまうものなのでしょう。

どだい”不動産投資家育成協会 認定講師”さんの話を聞いているような人はダメでしょう。

ブログ人気現在ishiさん7位ですが、現在5位の方のブログに面白いものがあったので紹介します。如何にも尖った人ですよ・・・

”不動産の本当の歪みってのは、他の不動産投資家の動向を見て行動する投資家たちだよね(あくまで個人の見解ですww)
つまり、付和雷同すると失敗リスクは高まるって事ですね。だから、セミナーなんかに出たら、講師の言っていることの本質を見極めて、それを掴んで利用するんです、判ったかな?
カタチだけを真似してもダメだからね。
独創性が無くって、リスクを恐れる(そのわりに利回りは追求するww)初心者は、セミナーでカタチを学ぼうと思って、聞いたことを金科玉条にしちゃって、一から十まで真似をするから、みなさん同じ様な物件ばかりになって、数年後には飽きられる(と、思う)
ええ、不動産セミナーに行きすぎると、人間は、バカになりますからね。ほどほどにしときなさいよね(批判的に聴いたり、自己流に変換できる人は、多分大丈夫だよ)

って、何を書いているんだろう、私は。決して、セミナー講師様がたに喧嘩を売っているわけではありませんので(平身低頭)”



県庁所在地駅西口徒歩3分

2019年03月21日 18:36

に蔦が絡まる弁護士管理物件があるけど、
誰も手を出してないみたい。
きっとヤバいんだろうね。

2019年03月21日 14:51

こんにちは!

なるほどなぁと思ったコラムで、懐かしく思います。

買い方は多いに越したことはない。

本当にそう思うものの、その方法が一年前から増えたのか?

少ししか増えてません。

来るべき時へのパイプ構築。

真面目に取り組もうと思います。

Reゆうちゃん

2019年03月21日 14:35

コメントが何時も良いところ突くよねぇ~
此処は、1円も貰えないからね、読み手の事は度外視、好きで書く独り言ですからね。
ランキングだけが承認欲求です。

他の人は広告屋さんなんでしょうや。

最後までお読みいただき…、

2019年03月21日 13:23

文章の最後に無くなりましたね⁉︎

読者を意識しない、自由を手に入れた印象です!
情報を提供する側が感謝の意を示しているのに正直な所、違和感を感じてましたが…。
いつも有益な情報をありがとうございます!(コラムでは照れ臭かったので)(笑)