FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

感覚的に生きる事。

2019年 06月24日 12:20 (月)


人気ブログランキング
↑ポチっ


こんにちは。


先週末、と或る出版社の企画で、仲の良い大家さん達と座談会形式でカメラの前で、上から目線ですが今から不動産投資を始める人や、其の他悩めるで在ろう方々へのアドバイス的な事を雑談しました。

本編のお二人、其の他、企画されたTさん、出版社のOさん、ライターさんにはお世話になり、改めてお礼申し上げます。

詳細は割愛しますが、話自体は愉しかったですし、声を掛けて戴いた方々含め、大家仲間と云うよりは、麻雀と飲み仲間みたいな感覚でしか無いのですが、昼間に何かのお題に沿って話すと一様に皆、真面目なのだと改めて思った次第。




感覚が合うから意気投合のするのでしょうが、本編の3人がお題目に沿って対談し思う総括は・・・・・・

?ハテナなのかなとも思いました。

悪い意味では無く、本件が初心者にお役に立てるかとの意味ですが、勘とバランス感覚でしか生きていませんから解る人には判る的な事に終始した感も在り、多分僕以外の方々のお話も同じ感覚的話しが多かったと記憶して居ますし、或る意味珍しい諫言しかない対談内容かとも思いました。

鳥瞰的感覚ですと、何処ぞの大家対談のお話とは隔意を以っている感が出ていて、全然意図せず自然な流れで大家対談にも色々だと思いました。

此の面子で話をさせる時点で、今迄との違い時代の変化が在るのかとは思いました。

軽い禅問答の様子でも在り愉しかったですが。

自画自賛してもしょうがないのでアレですが、初心者に限らずですが最後は自己の印象的路線が何処に所在するかでしか在りません。

今回の此の3人は毛色が似通う者達です。
投資法に多少の差異は存在しても根本似ています。

共通する事が多い人にシンパシーを感じパーソナルスペースが近くなる事は人の心理です。
僕は不動産屋ですから心理的技術をもって他人に合わせる術を持っていますが、本質的に仲良く出来る方々は決まっています。
他のお二人も、其の心理を理解し他者と接している事がとても理解出来ます。

其の事が要諦で、女子高生みたいにアイドルや他者にゾッコンになる事も無く、心理の何たるかを深く理解をして居るとの事。

僕の仲良くなる人は総じて○○をしません。
当然、僕も○○身に着けた事は無い。

此の事は些細な事ですが、何故か其の様になっています。

ですが、一事が万事全てが此の事で云い現わせます。
今回は敢えて記しませんが、物事は納まる処に収まっていますから、其れは其れで悪い事では無い。

要は、自己の感覚を大切にし、何か違うなと思う人と無理に合わせる事は無い、したくないから自立心が芽生え一人でも出来そうな不動産投資を選ぶのでしょうから、本質的な本末転倒、自己言及って何のか?って事が云いたいとの事です。

本当に難しいですが、本当に楽しい。

今回の3人は多分、他人様の事が初見で理解出来、其の後も或る程度想像出来ても仕舞うかとも思います。

改めて、其の事を重視して生きてきた事なのかとは思いました。

其れは即ち、相対的な事で相対取引の不動産投資に繋がります。
此の事が生得的な事ともまた繋がり、不動産で食べる事が出来てきたとの事なのかも知れません。


たまに、不動産の事で不正や業界の悪習、また、解り辛い慣習や価格決定の曖昧さや歪みを嫌う、攻撃的に排除を声高に叫ぶ者を散見致します。

早くAIが進化し、煩わしい仲介等無くなればとの声も理解は出来ますが、僕は其の世界でも生き残る自信は在りますが、反対でも在ります。

此の事が現実したら、買いたいのに買えない、AI信奉者や業界の不誠実さ、曖昧さを嫌う者が真っ先に退場の憂き目に遭う事の理解が肝要ですが、感覚的に生きてはいない方には、僕が何を云っているかも理解出来ないのでしょう。

との事で、今回は大いに感覚的に記してみました。



では終わります。

ポチってね

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: saitさん

2019年06月25日 17:47

そうです。

不動産投資の本などは、書く事は在っても読む物では無いのが此の3人です。
単に自己言及を理解していますから、自分がもし本を書く事が在ったら其の事を皮肉的に充分書くと思います。

ジレンマも在りますが、実際に登壇して見てm初心者の気を知る機会を設け、其の事によりどの様な策が在るかを知りたいとの趣意での参加です。

実際に、初心者の気持ちが理解出来ないのですが、好評を戴けたので協力はしていきたいと思いました。

3人は嗅覚で生きているのでしょうねw

死肉か否かの判断は生得的な事。

勉強では無しに・・・・
其の事をもっと多くに知っては貰いたいですね。
学ぼうとしている時点で駄目っぽい人かとも思いますがw

感覚的に生きる事・・・って

2019年06月25日 04:06

ご無沙汰してました・・・

恐らく、ここの3人の方は不動産投資絡みの本などを読んで勉強されたことなど、無いのではないか?と思われます。

なので”?ハテナなのかなとも思いました。”という感覚になるのでしょうね。

はっきり言って、本を読んで勉強しているようではダメです。

本は読んで、突っ込みを入れるようでないと”感覚的に生きる”ということにはならないでしょう。

本などを読むまでもなく、そのことについてはどうすれば良いか”感覚的に解ってしまう・・・言葉を変えると視えてしまう・・・”ということなのでしょう。

直感知・・・もっと言えば動物が餌にありつける本能のようなもの・・・が備わっていなければ話になりません。

楽待のコラムニストさんのかなりの部分は、勉強すれば上手くいくような感覚をお持ちですが、どだい今頃のこのここちらにやって来て、2匹目の鰌をゲットしようとしている時点で勝負ありという感じに見えてしまいます。

本に書かれているという時点で最早勝負あり、ということではないでしょうか?

もうその時点で二番煎じなのです。

ishiさん、婿さん、もうお一方(前回の浦和会にお見えだったでしょうか?)などブームになる前から、美味しそうだから喰らい付いたということではないでしょうか?

登山家が山に登る理由と、早々不動産に目をつけて始めた人の理由、そこに○○があるからだ。

そんなことは勉強しても理解できないでしょう。

Re: naomさん

2019年06月24日 23:18

もう一人は曙さんでは在りません、残念ながら。
同席ですがプロデューサー的にとの事。

私等は唆されて、飯と原宿の都会との甘い汁でおびき寄せられ、まんまと喋らされた感です。

もう一人は、コメント無ければ内緒ですw

とりま、大家対談としては多分面白い事を話しては居ましょう。

Re: AKEBONO48さん

2019年06月24日 23:12

先日は御世話様でした。

だけど、良く此の3人の特性を見抜きましたね~
其の事が生得的な事で、AKEBONO48さんの生きる道ですねw

此の前はあんなのでしたが、実際に、求めれれる事も容易くは出来ましょうw
3人は計算されたロジカルな事等も、本来朝飯前ですが嫌いだか皆云わない事でしょうね。

今後は特別な穴的な事は無い事も無いですが、其の事を流布しては不動産屋として2流です。


とりま、次回適当に飯でも行きましょ。


Re: 地主さん

2019年06月24日 22:55

愉しかったですね~

多くを話しましたが、時間が足りないで話足りませんでしたね。
実際、3人の云いたいこと同じでしょう、多少の言葉の強弱があるだけかなと。

良い経験をさせと頂きました、今後も楽しみです。

No title

2019年06月24日 22:29

こんばんは。
本の取材をお受けになったのですね:)
婿様はすぐ分かりましたが、もうお一方がAKEBONOさんとの事で、なるほど、でした。

仲介の価格破壊という触れ込みで参入したソニー不動産が結局腰砕けになったように、AIで変わる部分と変わらない部分があるのだろうな、と思います。

以前も楽〇でコメントさせて戴きましたが、ishi.様は不動産が天職と思いますが、他の世界でも頭角を現していらしただろうと思いますので、AI時代になってもそういう方は平気なのだろうと思います。

いつもながらの感想文ですみません💦でも、とても楽しく拝読しているので、その感想を書かせて戴けてありがたいです(#^.^#)

御礼

2019年06月24日 18:53

先日の座談会ありがとうございました!

私も初めての経験でしたが、取材する側とされる側では受け止め方が違うのかもしれませんね

今まで数多くの不動産系セミナー、勉強会に出席してますが、どれよりも刺激的で面白い内容になってました。

しかし時間足りませんでしたね笑

その後は懇親会で、これまたキャラ強い人達ばかりでしたが、流石は不動産の世界で生き抜いてきてる人達なので、面白い出会いになっていたらと思います。

人との相性など、私は単純で10代、20代前半くらいまでに出会いたかったなと思える人は相性がいいと勝手に思ってます。
精神年齢が成長してないかもですが汗

なんやかやありますが、これから新しい景色を一緒に探し続けたら、後半の人生が楽しくなると期待してます!

ブログへのコメントというより、私信ですね笑

お疲れ様でした!

2019年06月24日 18:37

こんにちは!

匿名で書いていらっしゃるけど、みんな僕だろうと思うと思うのでw

人生であんな体験も初めてですが、面白かったです。

やっている本人は、
『本当に役に立つのか?』と思いましたが、その場にいた方は面白かったと言って下さってましたね!

結局、そういう事なのかな?とその言葉を聞いた時に思いました。

感覚的に生きること。

凄く大切な事だと思っています。自分からそこが無くなることは想像できず、だからこそ大切な事。

どんな場所になるのかは分かりませんが、きっとこれまでに存在し得なかった場所になるだろうなと思っています。

まだまだ、続編もあるでしょうから宜しくお願いします!!

お疲れ様でした!